SUCCESsの法則を意識することで、売れる通販マーケティングが実現できる!

SUCCESsの法則を意識することで、売れる通販マーケティングが実現できる!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ネット通販をSUCCESsの法則に当てはめて
流れを理解して頂くことをしてみましょう。

6つのポイントを意識することで、
for you視点で買い手の
ユーザーの興味を引き付ける法則です。

本題へ

ちなみに、この6つの単語を表しています。
・Simple(シンプル)
※20秒以内で単純でわかりやすい説明
・Unexpected(意外性)
※意外性のあるGAPを用意する
・Concrete(具体的)
※なぜそうするのか具体的な証拠と事例をあげる
・Credible(信ぴょう性)
※第三者の評価や権威
・Emotion(感情に訴える)
※感情に訴えかける世界観
・Stories(ストーリー性)
※ストーリーにする

SUCCESsの法則の活用方法としては
D2Cブランドや通販マーケティングでも
役に立ちます。

1点目
Simple(シンプル):
神田昌典さんの書籍、稼ぐ言葉の法則の中でも記載
されている5つの質問の中にもあります。

ちなみに、神田昌典さんの質問の1つ目は、
【質問1】
「商品」の特徴を分かりやすく20秒で説明してくれますか?
です。

このときに意識してほしいのは、
難しい言葉を短くまとめるのではなく、
簡単な言葉に変えることです。

2つ目
Unexpected(意外性):
コンテンツを紹介するときに意外性のGAP
が必要です。

例えば、
通販で言うと、
大手の通販の当たり前を実践すると
中小企業は失敗します。

通販番組では、こんな紹介がありました。
絶対に食べないでください!
この商品はおいしくないです

と紹介されていたら、どう感じますか?

3点目
Concrete(具体的):
長々と説明をしていくのではなく、
わかりやすく具体的に数値で紹介することで
印象に残るようになります。

例えば、通販の商品では
サプリメントの成分紹介では、
レモン1万個分のビタミン!
いった説明がされていますよね。

お客様にとっては、
へーそんなに摂取できるのか
と想像が付きやすいですよんね。

しかし、ビタミンが何mg入っていると
説明されてもピンとこないのです。
ポイントは、具体的に伝わる表現
を使うことが大切です。

4点目
Credible(信ぴょう性):
前述のサプリメントで紹介するのなら、
開発者や販売者自身が
このサプリメントは良いですよ!
と紹介されていても、信ぴょう性は生まれません。

専門家や第三者の声、
権威が重要になってきます。

第三者の評価は、
コンテンツの信ぴょう性が高まります。

購入者の口コミが一緒に紹介されていたら、
ユーザーにとっては安心できますよね。

5点目
Emotion(感情に訴える):
相手の感情に訴えることは、
販売には欠かせません。

通販マーケティングに活用するのなら、
共感できる悩みや相手に
問いかけるような文章が効果的です。

例えば、お肌のシミに困っている女性に、
なぜシミに困っていますか?
という質問には、キレイになりたいから
と答えるでしょう?

しかしながら、
テクニック的には、

いつもキレイでいたいのに、
お肌のシミに困っていませんか?

と問いかけられたら
そうそう、シミに困っているのよ!
と思わせることができますよね。

このように感情に訴えかけることで、
商品に興味を持ってくれるようになります。

6点目
Stories(ストーリー性):
商品を提供するときには、
物語にして紹介をしていくことが効果的です。

買い手に印象を残すためにも
ストーリー性をつけて紹介できるように
してみてください。

上場企業の北の達人コーポレションさんの
ストーリーはこちらです。

【第一章】最初の起業の失敗
【第二章】たった1人で北の大地・北海道に渡る
【第三章】ないないづくしのところからのスタート
【第四章】全国的ブームを巻き起こす!しかし・・・
【第五章】誰にも真似できないものを作ろう!
【第六章】事業拡大へ
【第七章】おもしろいをカタチにする達人集団

このように、ストーリー性の高い
商品が通販マーケティングでは有効です。

最後に、前述に紹介した、稼ぐ言葉の法則の
5つの質問を紹介します。

【質問1】
「商品」の特徴を分かりやすく20秒で説明してくれますか?

【質問2】
なんとか売ってくれと頭を下げて、
懇願して来るお客様は、どのようなお客様か?

【質問3】
なぜ既存客は、自分の会社から、この商品を買うことにしたのか?

【質問4】
「怒り・悩み・不安・欲求」をお客様が感じる場面を、
「五感」を使って描写すると?

【質問5】
「商品」が悩みを簡単に、短時間で解決できる証拠は?

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。