中川政七商店様の強みの凄さを調べてみた(前半)

中川政七商店様の強みの凄さを調べてみた

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客定着のスペシャリストであるジョーイ・コールマン氏は、
『100日ファン化計画』(ダイレクト出版)の中で、
すばらしい顧客体験を生み出すためのフェーズを8つに整理しています。

ここでは簡単に説明して復習をしておきます。

(1)顧客になる前の「品定め」
(2)購入を祝福する「自認」
(3)購入後の後悔を鎮める「肯定」
(4)提供する価値を受け取った瞬間の「立ち上げ」
(5)その後の習慣を形成していく「順応」
(6)成果を手にする「完遂」
(7)顧客ロイヤリティを高める「養育」
(8)紹介や推薦を行う「支持」

このうち、(1)から(4)は、ビジネスモデルキャンバスでいう
「チャネル」に相当すします。

すると、「顧客との関係性」は、
残りの(4)から(8)までです。

このように整理するなら、「顧客との関係性」とは、

・提供する価値をその後も継続して使用してもらうこと、
・実際に成果を出せるように後押しすること、
・熱狂的なファンに育て上げること、
・他のお客さんを紹介してもらうこと

など
と具体的な取り組みとして落とし込めます。

このように説明すると、よりイメージが湧いたのではないでしょうか。
もちろん、これらは、いずれもビジネスモデルキャンバス
の他の要素と密接に絡んできます。

「顧客との関係性」を無視しては、ビジネスモデルは
成立しないので価値提供をセンターピンにするのは当たり前です。

顧客との関係性を強化しているファンマーケティングは、
たくさんの事例があります。

パタゴニア、Nike、中川政七商店などといった企業が有名です。

・会社のビジョンを強く訴求する
・その訴求に共感するファンを見つける
・さらに他のファンの人たちに伝播していく

といった3ステップを真摯に考えて実践しています。

今回は、川政七商店さまに焦点を当ててみます。

特に中川政七商店さまは1716年に創業し、
奈良で「手績み手織り」の麻織物を扱い続ける老舗です。

ヒット商品のひとつに、花ふきんがあります。

蚊帳の製造技術を活かして生まれた奈良県の工芸
「かや織」の生地を2枚重ねで仕立てており、
薄手で細かい部分が拭きやすく、吸水性、速乾性に優れています。

中川淳氏(現会長)が富士通を退社し、同社へ入社した時、
まず実行したのが経営改革でした。

家内制手工業だった組織をさまざまな点で「会社」という一つの企業へと改革し
経営改革に成功すると、次に直営店の出店を加速していきました。

このように法人の箱を推進し社内からも変革を実施された結果、

今に繋がっています。
社内リソースもとても価値提供する上で重要になってきます。

今では中川政七商店様は、自社で企画・製造・販売を
行うものづくりの会社である一方、

そのノウハウをもとに他社を支援する
経営再生コンサルティングも行う、
ユニークな存在企業でもあります。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。