売れる商品開発コンセプトシートの作り方【3ステップ法】

売れる商品開発コンセプトシートの作り方【3ステップ法】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

商品企画をした後に
反響がとれるか否かの売れる通販指数
=【ドライテスト前】は、
このような費用が発生します。

・販売ページかLPなどの
30万円〜50万円(外注の場合)

・商品パッケージデザイン
10万円〜20万円(外注の場合)

・Web広告費
10万円〜20万円(1回のテスト)

以上の3つの項目です!

本題へ

「うそっ!?」と思われるはずです。
それもそのはずです。

お客様に届ける前段階なので。

商品を仕入れや製造はせずに、
先に予約注文で販売の売り方を確定させます。

だからこそ、商品の仕入れも配送もいりません。

あくまでも、商品企画のコンセプトが、
刺さっているか否かをテストするだけなので、
この3つ以外にコストはかかりません。

ですので、最低でも100万円以下で
テスト販売まではいけます。

自分にとって良い商品やサービスの
アイディアを思いついたとき、

ターゲットとなり得る人に
アイディアを可視化して評価を
取るのが、売れる通販指数になります。

大手メーカーの商品企画のマーケティングを
ご支援をさせて頂きわかったことがあります。

それは、刺さる企画を作成する
ことに尽きるということです。

その企画を作成するためには、
コンセプトシートを作る必要があります。

良いアイディアは時にして閃きだったり、
降りてくるように思いつくと思います。

しかし、アイデアを企画に落とさない限り
売れるか否かは不明です。

売れるか否かはの評価には、
顧客の気持ちの変化からベネフィットまでを
言語化にして落としこむ必要があります。

言語化することで、
納得性のあるアイディアに昇化することができます。

複雑なことは一つもありません。

1ACB(顧客の意義付けの導入分)を考える
2独創的なアイディア+RTB(信じる理由)を書き出す
3便益(ベネフィット)は何か?を短く表現する

上記の手順を踏んでみてください。

1ACB(顧客の意義付けの導入文)を考える

ACB(Accepted Consumer Belief)とは、
簡単に表現するとお客様のお困りごとの
気持ちを予想して提案したです。

もっと、簡単な言い方をすると、

お客さま分かりますよ。
アナタこんなことで困ったり、
悩んだりしていましたよね?

こんな風に「あるある」を投げかける導入文です。

このACBは広義には顧客のインサイト
を表現したものに近いです。

2独創的なアイディア+RTB(信じる理由)を書き出す

想定される顧客のお困り
「あるある」に対して、
それを解決する策があります。

そのアイディアのアウトプットが
顧客にとってお困りを解決するに

値するRTB(信じる理由)を根拠
として持っておく必要があります。

3便益(ベネフィット)は何か?を短く表現する
顧客が手にすることができる感情になります。

ここまでをまとめた企画がコンセプト
シートになります。

『コンセプト』は簡単に表現すると

〇〇なので、□□できる~です
と言う形式になります。

経営は博打ではないので
売れるか否かを判断するためのドライテストは、
ファンコミュニテからの予約で注文が入ります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。