ネット通販の「メルマガ」と「ステップメール」の違いを明確に理解する!

ネット通販の「メルマガ」と「ステップメール」の違いを明確に理解する!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は、2020年最初の実践道場のグルコンがありました。
昨年の当社の上手くいかなかったこと、失敗事例を
共有して開示をしました。

同じ過ちをマーケティングにおいて
侵さないことは失敗学ぶとても重要なことです。

本題へ

メルマガとステップメールの違いって何ですか?
という質問をもらいました。

CRM施策の中でメルマガ施策はとても有効です。

会員ユーザーに向けてメールを配信する
という点において、
メルマガとステップメールは
同じようにみえます。

しかし、目的や配信方法が明確に異なります。

流行りのLINEも重要ですが、
昔からあるメルマガも昔も今も変わらず
普遍なテクニックです。

ネット通販の担当者の中には、
メルマガ配信を行っている方も多いはずです。

自社の商品情報や、
会員限定の情報などを
メルマガを使って配信をしていると思います。

メルマガは様々なコンテンツを
個々人に向けて配信できるのが特徴です。

このメルマガの目的は、情報提供になります。
つまり、セールスではありません。

配信タイミングを顧客の属性に合わせて
時間や日時を合わせることはとても重要です。

とはいえ、日頃からメルマガを送り続けていると、
効果がイマイチと感じることも多いと思います。

メルマガ登録者が増減・開封率・CV率
のKPIも重要ですが、継続することが
一番影響力が出ます。

メルマガは、主に自社が紹介したい商品や
サービスを自社のタイミングで配信する
という前提があるのです。

あくまで主体は
ネット通販の企業側にあるのが
メルマガの特徴です。

同じような種類にステップメールがありますが、
このステップメールは、販促に使う目的が
大手のやり方です。

小さな会社の目的は、教育することに
なります。

教育するとは、抵抗心理の壁を排除する
ことになります。

つまり自社のタイミングではなく、お客様視点が
ベースになります。
「for you」視点となります。

ステップ1
信頼の壁の突破
ステップ2
安全・安心の壁の突破
ステップ3
機会の壁の突破
ステップ4
効果・効能の壁の突破
になります。

よって、特定の期間で複数のメールを
シナリオ形式で配信する
という特徴があります。

1通で完結せず、
1通目から最終配信までが一貫したテーマ
シナリオを持っています。

よって、お得なセール情報などは
ステップメールではありません。

ステップメールは
お客様が求める情報を、
関心の高い順番で送信するのが特徴です。

メール内容がワンパターンに
なってしまってしまう原因は、
目的と手段が明確ではないからです。

読者にとってメリットのある
情報を継続した連載形式で配信する
教育の育成がステップメール
になります。

問題解決の手段として利用できます。

いずれにしてもメルマガ・ステップメールの
適正な配信は、ターゲットに合わせた
シナリオ設計を行うことになります。

 

【お知らせ】

youtubeチャンネル
売れるデジアナ戦略思考チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。