マーケティングの4Cとマーケティング4Pは対になっていることをご存知ですか?

マーケティングの4Cとマーケティング4Pは対になっていることをご存知ですか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

4Cと4Pは対になることをご存知ですか?

もともとあった4Pに対して、
買い手の視点から再定義したのが4Cです。
そのため、4Cと4Pはそれぞれの要素が対応しています。

この2つの観点を軸とした上で
マーケティング戦略を練っていくことが重要です。

以下では、対応している4Cと4Pを順番に見ていきましょう。

本題へ

価値(Customer Value)と製品(Product)とは?

価値とは、製品やサービスの購入によって
手に入る感情を示し、得られる広義の価値を意味します。

製品そのものだけでなく、
アフターサービスを受けられる、
情緒的ベネフィットを得られる

具体的には、楽しい気分になれる、優越感に浸れる
なども価値に含まれます。

一方、製品とは、売り手の視点で見た
品質や機能、ブランド名、サービスなどのことです。

当たり前ですが、買い手が欲しいと
思わなければ売れません。

買い手のニーズをしっかりと捉え、
そのニーズを満たす製品やサービスを
提供することが求められます。

コスト(Cost)と価格(Price)とは?

コストは製品やサービスを検討する際
の重要な要素の1つです。

買い手が製品やサービスに支払う金額は、
コストの一部でしかありません。

コストを考えるときは、
購入や利用時の移動時間なども含めて考えます。

また、価格については売り手が状況に応じて
値下げや割引などを行います。

その結果、買い手が納得できる価格を
提示できるかがポイントとなります。

利便性(Convenience)と流通(Place)とは?

製品やサービスの入手しやすさが利便性です。
どんなに優れた製品やサービスも、
それらが入手困難であれば、買い手に届けることができません。

売り手にとっての流通は
買い手にとっての利便性と表裏一体です。

同列に考えるべき要素でもあります。

したがって、販売エリアや販売方法
直販をするのか、販売代理店と契約するのか
など、流通チャネルの最適化に取り組む必要があります。

コミュニケーション(Communication)
とプロモーション(Promotion)とは?

マーケティングを成功させるためには、
買い手と売り手の間の双方向の
コミュニケーションが不可欠です。

売り手は一方的な製品やサービスの
情報提供に終始するのではなく、
買い手の声に耳を傾ける必要があります。

コミュニケーション活動の一環として
コールセンターを設置する企業も少なくありません。

一方、プロモーションとは広告、
人的販売(販売員による直接的なマーケティング手法)
販売促進などを指します。

最近はインターネットの普及により、
SNSマーケティングやコンテンツマーケティングなど
プロモーション手法は多様化しています。

そのために必要なことは何か?

結論
STP分析を行うことから初めて下さい。

ターゲットを絞り込んだ上で
マーケティングを行った方が、
マーケティングを効率的に進められます。

マーケティングミックスを活用するときは
最初にSTP分析を行います。

STPは
Segmentation(セグメンテーション)
Targeting(ターゲティング)
Positioning(ポジショニング)
の略語です。

市場の細分化、ターゲット市場の決定、
ターゲット市場における
競争優位性の設定を行うことをSTP分析と呼びます。

STP分析では、年齢や性別、家族構成などの
人口動態変数から

ライフスタイルやパーソナリティーなどの
心理的変数といった切り口で市場を細分化します。

どの市場をターゲットとしてどのような
ポジションで自社の特徴を発揮するのかを検討します。

実際には、4Cと4Pに当てはめてドライテストをします。

STP分析を参考にマーケティングミックスが4Cです。

マーケティングミックスの考え方は、
BtoBマーケティングにおいても非常に重要です。

今のBtoBマーケティングは、
ターゲット設定や広告戦略から

製品の価値やコストバランスだけでなく
「人(Person)」にフォーカス
することが求められています。

顧客企業のサービス利用者が
企業内でどういった役割を担っています。

ニーズに対して自社が提供できるのは
どういったサービスなのか?

しっかりと検討した上で、
より顧客に刺さるマーケティング戦略を
練る必要があると言えるでしょう。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。