コンサルティング支援で大切な考え方と分解の仕方について

コンサルティング支援で大切な考え方と分解の仕方について

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

テレワークを推進する中でこんなお悩みを
頂きましたので共有し、
問題解決の糸口になればと思います。

まずは、ご連絡が頂いた内容を
共有します。

本題へ

防災用品・消防資機材の販売をしております。

東日本大震災以降、防災用品への注目が高まり、
非常に需要が伸びております。

弊社では、オリジナルの非常備蓄食品の缶入りパンや、
長期保存水も販売しており、
防災用品を取り扱っている
他ECサイト運営会社様への卸販売もさせて頂いており、
その卸販売での注文が増えてきました。

このような状況を受け、4年前から弊社でも
ECサイトを立ち上げましが、
集客もうまくいかず、ECサイトでの売上が全くありません。

サイト全体を見直して、もう一度再構築するべきかと思っていますが、
なにから修正をかければよいのか、
サイト制作して頂いている企業様に
どのような修正依頼や改善要求をすればよいのか

サイト制作会社様はサイト制作の経験は多いですが、
ECの構築やWEBでの販売経験がなく、
こちらからデザイン指示をしないといけない状況です。

会社のチームとしてどのような
取組方をするとよいか悩んでいます。

ここまでですぐに、行動してはいけません。
特に、サイトを変更かけましょう!
SEOの対策をしましょう!
集客用のランディイングページや広告を見直しましょう!

もっというと集客が大変なので
楽天市場やAmazonで販売しましょう!

など、次々と施策案を出したくなるます。

しかし、ここでほとんどが失敗するサービスになります。

実はサービス自体が悪いのではなく、打ち手の順番や優先順位の
つけ方といった作戦より前の戦略部分が悪いケースが圧倒的に
多いです。

この企業様は、自社ビルを持って卸ではそれなりの
ネームバリューもあります。

でも売れないのです!

だからと言って、ゼロイチの立ち上げのように
ネット通販の美健ビジネスの黄金比を言っても
効果はありません。

この場合の最適解を出すには
まずは、分解です。

大切なのでもう一度
分解です。

目的は、現状を数値データで判断するためです。

何をどう分解したらわからない場合は、
神田昌典さんの「60分間・企業ダントツ化
プロジェクト」にそのヒントがあります。

1)商品
2)顧客
3)競合(売り方・リソース)
4)収益シュミレーション(売上・価格)
5)タイミング(期間)
6)メッセージ

特に、商品・顧客・競合(売り方・リソース)
を数値化することです。

数値があれば問題はないですが、
数値がない場合は、数値に落とす作業からスタートです。

商品も売れる商品・儲かる商品・粗利額・粗利率など数値化する項目は
最低でも4項目あります。

顧客は、既存顧客にも優良・準優良・一般顧客の最低でも3項目
見込み客があります。
優良顧客の中にもVIPがあります。

そして業界の基準値を提示したうえで
リソースが強みになる箇所から対策案を出すのが
良いのです。

データドリブンではダメですが、
でも、感情的に「あかん」から修正せな
ももっと最悪です。

コンサルティングとしての色を全面的に出すのは
ナンセンスです。

大切なことはこの5つです。

・問題解決になる
・判断する材料が明確で基準値を示す
・解決策は最低でも3つ示す
・他業界の事例を入れる
・同業他社の事例を入れる

 

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。