通販ビジネス(デジタルコマース)で 年商1億から10億を突破するために重要なのはどれでしょうか?

通販ビジネス(デジタルコマース)で 年商1億から10億を突破するために重要なのはどれでしょうか?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

まずは通販ビジネス(デジタルコマース)
「4つの常識」のチェックをしてみましょう。
次のうち、正しいと思うものをお選びください。

Q:通販ビジネス(デジタルコマース)で
年商1億、10億を突破するために
重要なのは次のうちどれでしょう?

①「集客」
②「売れる商品」
③「定期購入」
④「顧客リスト」

いかがでしょうか??

本題へ

「4つのすべてだ!」と
思われた方もいらっしゃることでしょう。

実際、これらは100億円超えの
大手の通販会社では当たり前に行っていることです。

しかし、これら4つの要素は、
小さな会社にとっては、残念ながら必ずしも
最優先で考えるべきものではありません。

では、優先すべきことは何でしょうか??
売上5倍を実現した
「戦略」がコレです

これが売上5倍の戦略図です。

結論から言うと、重要なことは

(1)ホスピタリティーをどう向上するか?
(2)長期的な関係性を維持できるか?

よって、小さな会社の経営で最も優先すべきは
LTVの向上です。

多くが、
大手通販会社が持つ細かな指標に翻弄されて
結局何からしたらいいかを見失いがちです。

「広告のクリエイティブを見直してCPAを改善しなくては…
しかし、まずは定期への引き上げ率が先だよな…

いや待てよ、それより定期の離脱率を下げるのが先か…
そういえば、クロスセルも有効だと聞いたし…。」

などなど・・・

それぞれの施策が個々に動いていくと、
一つずつの施策のクオリティが下がり、
極めて効率の悪い結果となります。

そこで、全ての施策を
売上・利益に最も関わりの大きい
「LTV(顧客生涯価値)」にフォーカスをすることで、

労力→Min(最小)
売上→Max(最大)

最小の労力で、最大の成果を
手に入れることが出来るわけです。

ところで、CPAや広告予算を
どのように決めるべきか、ご存知ですか?

これもLTVが基準になり、
下記のようにCPA、広告予算を導き出します。

LTV130000円=初回10000円+2回目以降の売上10000円×リピート回数12回
目標CPA=13000円= LTV130000円×粗利10%
年間予算65万円=目標CPA=13000円×目標CV数50件

これはほんの基礎知識です。
しかしこのような、「成功するための必勝ルール」

が通販ビジネス(デジタルコマース)
には数多くあります。

しかし、断片的な情報や数値を
覚えるだけではなんの意味もなく、
即失敗に終わります。

全体の構図を理解して、
成功パターンに忠実に行動することがコツだからです。

では、実際にLTVを引き上げるにはどうしたらいいか。

次の5つのパターンがあります。

・平均顧客単価を上げる
・平均購入頻度を引きあげる
・平均継続期間を引き上げる
・顧客維持コストを下げる
・顧客ロイヤリティを上げる
です。

通販ビジネス(デジタルコマース)で
1億、10億を超えられるかどうかは
この5つを行っているかどうかで決まります。

言葉を変えると、
この5つにやることを絞ればよいのです。

これら5つのパターンの具体的な実践方法については、
本一冊分の情報量となってしまうため、
ここでは割愛させていただきますが、

詳しく学びたい方はぜひ、
私の著書『【小さな会社】
ネット通販億超えのルール(すばる舎)』を熟読ください。

この書籍には、ネット通販でゼロから
億超えを実現するための具体的な方法を詰め込んでおり、

全314ページの中には私が主宰する
「デジタルコマース実践道場」で
伝えている内容がぎっしり詰まっています。

ただ、このページをお読みの多忙な経営者のあなたは
「本を読んでいる時間がない‥」
「本以外に効率よく学べる方法は無いのか」
とお感じかもしれません。

そこで・・・

実は丸ごと「効率よく学べる方法」があるのですが
・・・あなたは興味ありますか??

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
#ビジネスモデルイ評価テスト

【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を

無料配布することにしました。
今すぐ手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
https://luceflix.com/new-retail-book-blog

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。