〇〇そうに見えるの「そう」がとても重要な理由とは?

〇〇そうに見えるの「そう」がとても重要な理由とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ニッチTOPの重要性を前回は解説
致しましたので、それぞれを深堀して
説明を致します。

専門特化とは
専門特化で成功したアイテムに「にきび」がありました。

部位を細かくして〇〇専用にしました。
背中ニキビ専用・あごニキビ専用などで
年商10億円を突破したクライアント様もいました。

ニッチトップ化するとは
ブロックチェーンの技術で有名な企業は
IBMやアクセンチュアがあります。

ベンチャー企業の中でも小売りやマーケティング
に特化したブロックチェーン
の技術を提供している企業があります。

特許を出願して技術のデモを準備して
大手企業では対応しない細かい案件を
受注しているのです。

売り方を変えるとは
粉ミルクのターゲットを老人に
変えて売り方を変えたミルク生活があります。

大人の健康をサポートする6大成分と
バランスのよい栄養がまとめて摂れる
大人のための粉ミルクとして売れています。

商品名を変えるとは
KOSEエイジングケアブランド米肌(まいはだ)は、
ライスフォースと販売会社は違います。

売りの成分は米肌とライスフォースには
どちらもライスパワーNo.11という
ライスパワーエキスが含まれています。

こちらは、卸をしてOEMをしているからです。

商品の用途を開発するとは
骨盤の歪み解消するパンツがなかったので
整体パンツなどはまさにここに入ります。

今では沢山の着圧系のアイテムが生れています。

権威性を出すとは

アンファー社のスカルプDが登場した時に
雨上がり決死隊を登用してギャグにも
使ってもらい有名人の薄毛の問題解決の火付けとなりました。

ブランドの顔をつくるとは
レッドブルはさまざまな

スポーツイベントやチームの
スポンサーとしても知られています。

商品名にこだわるとは
まずは商品名にこだわりましょう。
なぜなら商品名は、売上に直結するからです。

大阪にある「女子建築設計株式会社」は、
もともと「Rハウスコンシェルジュ」という社名でした。

女性目線で設計を提案するコンセプトを
生かし現在の名称に改名したそうです。

その結果、仕事の依頼が増えて
スタッフも増員したと聞きます。

商品名を変更してヒットした商品に
通勤快足という靴下があります。
もとの名前はフレッシュライフです。

改名から2年後に売り上げは45倍
にもなりました。

このように沢山のヒット商品の背景
には商品名のネーミングがあります。

商品名を考える時に大切なポイントは、
・アピールしたい特徴やイメージを含んでいる
・ストーリー性を感じる
・インパクトがある
・覚えやすい
などがあげられます。

これらを意識して売れる商品を作りましょう。

モノ、あるいは、サービスってなぜ売れるか知っていますか?
答えは簡単です。
「良さそうに見える。」
「良さそうに思える。」
です。

だから欲しくなるのです。
この〇〇のように見えるが重要なんです。

具体的には「美味しそうに見える」の
「そう」が重要なんです。

追伸
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。