4つのストーリーの力が効果的な理由について

4つのストーリーの力が効果的な理由について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

ストーリーの力が効果的な理由について
1つ目は、信ぴょう性が増す
ストーリーの力は、ストーリーテリングと呼ばれています。

話す側が伝えたいこと、商品なら売りたいものに
直接的に意識を向けさせるのではなく、
ストーリーにまず引き込んで理解を促していきます。

過去、現在、未来という流れの時系列のストーリーを
共有することでより具体的に伝わります。

強制感なく、聞き手の自発的な理解が
得やすいという効果があるのです。

2つ目は、共感度が高まる
ストーリーを聞いているうちに聞き手は感情移入し、
部分的、時には全体的に自分の状況や経験、

価値観や信念などとの共通点を発見させる
可能性があります。

そうだ
心当たりがあ
賛成だ
いつも気になっていた
など話し手に対する共感が生まれるのです。

3つ目は、長く記憶に残りやすい
ストーリーで話していくと、聞き手は自動的に
イメージとして脳に刷り込まれます。

このイメージが鮮烈なほど右脳が活発に働き、
長期的な記憶に残りやすいのです。

好きな映画のストーリーやシーンは
忘れないものですよね。

鮮烈に記憶に残るとそれを伝達することも
容易になります。

顧客などの場合、口コミや宣伝効果も見込めます。

4つ目は、動機付けになりやすい
ストーリーは感動、つまり感情を動かす効果があります。

社員やチームのメンバーなどの心を動かし、
記憶に残すことも手伝って強力に行動を
促すモチベーションとなります。

ストーリーを創り出す基本は、
時系列で構成するということです。
なぜそれがあるのかなどの関連性を提示することから始めます。

つまり、過去の状況を説明していきます。
次に、現状を語ります。
聞き手が気付いていない現状把握が目的です。

次に、具体的なプロセスについての説明の中で
難題や困難の発生も含めます。

そして、最後に理想像の提示で聞き手が話の中で学んだこと
ほっとしたことを意欲に変えるように締めてみてください。

五感に働きかける言葉をストーリーに盛り込むことで、
記憶はより強固になるようです。

ストーリーの中でどのように感じたのか、
触れるもの、見えるもの、聞こえてくることや
香りなどを言葉にすることで聞き手の疑似体験感が強まります。

危機感はより危機的に、理想像もより
意欲を駆り立てるものとして伝わるのです。

クライマックスを用意する
ストーリーにはクライマックスが必要です。

クライマックスは、もっとも大きな山場であり
盛り上がりであり、消費者に大きな印象を残す場面です。

たとえば、以下のような点顔をする場合、
クライマックスは自社サービスの提案の箇所となります。

①問題提起
②問題の背景
③自社の価値観
④自社サービスを用いた打開策の提案

④をクライマックスにもってきます。

極論をいうと、①から③は
④を引き立てるための手段でしかないのです。

しかし、①から③が秀逸であればあるほど、
④が引き立つのです。

守破離の守を繰り返すことで
ライターいらずの価値提供が言語化できてきます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。