「APPLE」の法則で価値を生んでいるアップルストアとは?

「APPLE」の法則で価値を生んでいるアップルストアとは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

「体験」をデザインするアップルは
顧客に最高のおもてなしを提供する有名企業の一つです。

アップルストアは顧客が忘れることのできない
体験できる場を提供しているアンテナショップです。

これを表す5つのステップはアップルにちなんで
「APPLE」と呼びます。

APPLEとは、
A(Approach):顧客一人ひとりを、温かいあいさつで出迎える
P(Probe):顧客のニーズを丁寧に引き出して理解する
P(Present):顧客に解決策を提示する
L(Listen):課題や懸念などをしっかりと聞いて解決する
E(End):温かい別れのあいさつと次回の来店をうながす言葉で別れる
の頭文字をとっています。

いま、ビジネスでの勝ち組企業は、
モノからコトへ完全にシフトしています。

これはD2Cだけではなく、大手のメーカーもその流れを
踏んでいます。

顧客に支持されるサービスを作るには
何に注目すべきでしょうか?

まずは、スモールビジネスの
代表的な業態の1つである物販を
事例に考えてみたいと思います。

物販が勝ち抜くためには何を考えなければならないか
あらゆる飲食店を構成する3つの要素です。

「商品」「場」「人」の視点からポイントを説明しています。

この「商品」「場」「人」の3つの要素のうち、
どこに価値を置いて、
どこで勝負するかを決めることが大切です。
物販は数多くあり、競争の激しい業態です。

3つの要素のすべてで平均点を狙うのではなく、
いずれか1つで120点を目指すことで
特徴ある店を作ることが重要だと言われています。

そして、3つの要素の中で、
勝負するのが最も難しいのが商品です。

一方で比較的、誰でも勝ちやすいのは
「場」と「人」です。

これからの時代をサバイバルできるのは、
売れる商品を作ることのできるお店ではなく
顧客が共感し、長期的な関係性を築くことができるお店
です。

この考え方は、物販に限らず、多くの業態に
当てはまります。

特に商品で差別化が難しい業態(飲食)
などはなおさらです。

商品から顧客体験へ
近年、「場」を軸とした体験型サービスが人気です。
「モノ」ではなく「経験・体験」に
価値を感じる人が増えていて
コト消費と呼ばれています。

体験型サービスの事例の1つとして
都市型ワイナリーがあります。

都市型ワイナリーとは、街の中の醸造所のことを指します。

一般的にワイナリーと言えば、
地方にあってブドウ畑の隣に造られます。
最近では醸造設備を街の中に造り、
原料は外から運んでくるという施設が
増えています。

顧客は、醸造の様子を眺めながら
気軽にワインを飲むことができます。

こうした街の中の醸造所は、
ワインに限らず、クラフトビールなどでも増えています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。