休眠顧客をコラボで復活させる方法とは

休眠顧客をコラボで復活させる方法とは

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

2年以上の休眠顧客リストは、他社とコラボすると復活する
可能性があります。

まず、ここで言う「休眠顧客」は、最終購入日から
1年以上経過しても次の注文がないお客さま、と定義します。

その休眠顧客のリストの中でも、

最終購入から2年以上が経過した長期休眠状態のお客さまを、
復活させるいい手があります。

一般的に、休眠顧客を復活させるには、
新規でお客さまを獲得する以上にコストが
かかるものとされています。

ところが、他社とコラボをすることで、
費用を安く抑えたまま、
休眠顧客の復活=掘り起こしを実現できるのです。

この場合のコラボとは、異業種の会社と自社の顧客リストを共有して、
お互いに相手の会社の商品やサービスを案内する、という施策です。

機密保持契約のために細部は変更して紹介しますが、
たとえば、ウォーターサーバーのレンタル事業をしている

会社とコラボをして、自社の健康商品の休眠顧客の
掘り起こし+新規顧客の開拓を実施したことがありました。

新たに顧客になって頂いたお客さま、
および再度的購入をしてくれたお客さまには、

サーバーのレンタルを1か月自社で
費用負担してプレゼントする、といった取り組みです。

あるいは、アマゾンや楽天などで商品を買うと、
この商品を〇〇カードで購入してくれたら、

ポイントが20倍加算されます、というような
キャンペーンのチラシがよく同梱されていると思います。

あれも、コラボ企画の一例です(カード会社と通販会社のコラボ)。
このように、他社と顧客リストを共有して、

共同で働きかけることによって、
これまでとは性質が大きく異なるベネフィットの提案ができるので、
長期の休眠顧客を復活させると同時に、

従来とは属性や背景が異なる
新規顧客獲得もできる可能性がある、というわけです。

巨人の肩に乗るという新規顧客の手法や
ブランディングの時に巨人の肩に乗るという使用する
方法もあります。

休眠顧客の復活する時も同じようなサービスを提供している
企業とコラボして一緒に復活させていく施策もあります。

連合広告という方法で紙媒体時代に枠を安く提供して
色んな会社を一気に集めて広告主になっていただき、
新規顧客を獲得するといったメニューもあります。

細かく探すと色んな開拓方法があるのであきらめずに
テストをしてみてください。

オフラインの方がLTVが高くなる傾向もありますので
決してCPAのみで判断しないことをお勧めします。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。