ネット通販やD2Cにおいての数値の重要性について

ネット通販やD2Cにおいての数値の重要性について

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

数値の重要性はネット通販やD2Cにおいても
同様です。売上アップやLTVを向上させるためには、
顧客の属性データの収集と分析は急務です。

なぜなら、通販ビジネスの成功において、
顧客のニーズを正確に把握することは非常に重要だからです。

そのためには、顧客の属性データを収集し、
分析することが必要です。

顧客の属性データとは、顧客の年齢、性別、趣味、
購買履歴などの情報を指します。

特にネット通販にはRFM分析とデシル分析の
2つは最低用いて顧客単位のデータを収集して管理してください。
10等分することでデシル1とデシル2は優良顧客としてファン化のプログラムを
別に走らせてください。

その第一歩は、顧客の属性データの収集になります。

顧客メモをしっかり収集しアンケートや購買履歴のデータベース
などを活用することができます。

これらのデータを収集し、分析することで、
顧客の嗜好やニーズを把握することができます。

これにより、より効果的な商品やサービスの
提供が可能となります。

アンケート収集のデータはとても
貴重な意見や感想がたくさんありますので
テキストマイニングを実施し、フィードバックを忘れずに対応しましょう。

特に形容詞は重要になります。
なぜなら、人の感情を表すキーワードになるからです。
形容詞の周りの名詞を把握して流れもつかんでください。
そうすると、座談会や顧客様の声もとても気になってきます。

次に、販売促進活動の記録と効果測定の重要性について

通販ビジネスでは、販売促進活動の記録と
効果測定も重要な要素です。

販売促進活動の記録をしっかりと行い、
その効果を測定することで、効果の高い
プロモーション戦略を立てることができます。

特に既存顧客のLTVを上げる施策は重要です。

優良化していく仕組みを先に構築しましょう。

販売促進活動の記録には、宣伝広告の効果や
クーポンの利用率などのデータを活用します。

これらのデータを分析し、販売促進活動の効果を
測定することで、顧客の反応や需要の変化を
把握することができます。

新規顧客の獲得単価は顧客の平均LTVが
わかればその金額の30%以上はかけて
アクセルを踏んでいきたいです。

顧客のニーズを把握するためには
データの活用が欠かせません。

顧客の属性データの収集と分析、
販売促進活動の記録と効果測定を行うことで、
通販ビジネスの成功に近づくことができます。

定性データと定量データの両方が必要で
顧客の人格のパーソナルな側面を把握
できるようになると差別化ができます。

#通販コンサル

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。