優れたポジショニングを導き出す「ズラシ」のテクニック

優れたポジショニングを導き出す「ズラシ」のテクニック

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

小さな会社が成功するための
優れたポジショニングを導き出すテクニックがあります。

・特定の商品&サービスを利用する属性を活用する
・商品が提供するベネフィットを活用する
・商品が使用される機会や気づきを活用する
・ライバル商品との差異を活用する
・競合製品と反対の立ち位置にする
・会社ではなく商品個々にポジショニングを検討する

以上6つの戦略を組み合わせて活用することで、
より明確な差別化につながります。

実は、マーケティング論の第一人者フィリップ・コトラー氏は、
優れたポジショニングを導き出したことで有名です。

ネット通販のビジネスモデルを大きく変えるというのではなく、
今持っている商品やサービスのポジショニングを
少し変化させる見せ方で大きく成果が変わってくる場合もあります。

定期的に自社のポジショニングを見直すことで、
優れた差別化を図ることができます。

一般的には、ポジショニングは、STP分析の1つと言われています。
STP分析とは、「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」
の3つの項目を分析するマーケティング手法のことです。

ユーザーニーズの把握や競合他社との差別化のために使われます。

STP分析では、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
の順番で分析を進めるのが一般的です。

セグメンテーションの段階で市場を細分化します。

ターゲティングの段階でどのセグメントを
ターゲットにするのかを決定します。

そして、最後におこなうのがポジショニングです。
ターゲットとするセグメントのなかで
「どうすれば競合他社との競争に勝てるか」
「どうすればユーザーに選ばれるか」

といった視点で分析します。

ポジショニングマップで2つの軸(XY軸)を作成します。

ポジショニング戦略では、
ポジショニングマップを作成するのが一般的です。

ポジショニングマップとは、縦軸と横軸に
ユーザーの購入動機となるポイントを決めます。

機能的な軸のみでは難しいので、ずらすことを意識してみてください。
比較するのはわからないようにするという意味です。

機能的な軸とは現場では、成分の濃度の比較だったります。
でも医薬部外品であれば、最大入れてもよい容量が決まっていたります。

「ずらす」視点とは、朝用・夜用など用途を比較の軸に入れると言った
内容になります。

ここを抽出するためには、ヒアリングをして何を解決して欲しいのか?
など悩みの深さや酒類を把握することが重要です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。