ファンを増やすために課題を見つける方法

ファンを増やすために課題を見つける方法

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

自社にファンと呼べる人がどの程度いるのかを把握するためには、
まずファンを定義する必要があります。

よく、ファン=利用金額が大きい顧客と定義されがちですが、
利用金額が大きい顧客の中にも
他に良い商品がないなどの理由でサービスを使い続けている顧客もいます。

事業者側の都合(目線)でファンとしてはいけません。

そこで、ファンを定義するには、
「購買データ(収益性)」と「感情データ(顧客のロイヤルティ)」
の2つを用いて定義するのが良いと考えられます。

感情データの大きな視点は、
・愛=体験と感想をセットで教えてくれる
・売上=RFM分析
・知識=社員レベルの知識やノウハウ
・推奨=指定ワードとポジティブな感想をくれる
がありそれぞれ点数化して評価します。

顧客ロイヤルティとは、顧客がブランドや商品に感じている愛着や信頼のことです。

愛着度合いを数値化する指標として代表的なものに、
NPS®(ネットプロモータースコア)という指標があります。

NPSはアップルやグーグルから今でも日本企業もどんどん導入しています。
今回はここの解説は飛ばします。

ファンを増やすために課題を見つける方法

NPSを聞くアンケートでは、NPSの点数をつけた理由や、
顧客体験に沿った質問を用意しておくことで、
ファンを増やすための改善点を把握することができます。

それぞれの顧客体験に対して、
「マイナスに影響した」~「プラスに影響した」で回答します。

こうした質問によって、
「何が理由でおすすめしたいか(したくないか)」
を分析するためのデータを得ることが可能になります。

ファンが大事にしている体験を把握することにも役立ちます。

まずは顧客にとって重要となっている顧客体験を把握することで、
ファンを増やすポイントを把握しましょう。

NPSに対する影響の度合い、つまり顧客にとってどの程度重要な体験か
を示しています。

例えば、
・動作・読み込みの速度
・商品の見つけやすさ
・商品画像の多さ
・会員登録のしやすさ
・割引のお得感
が顧客にとって重要な体験ということを示しています。

次に、顧客が重要視している体験であるのに、
不満を感じている体験を洗い出します。
それらを顧客の現状(満足・不満の状態)を表しています。

これらのギャップがほぼなく、現状では概ね期待に
応えられいるか否かがわかります。

こうした顧客が重要と感じているのに、
不満がある体験について改善していくことで、
体験価値を高め、ファンを増やしていきます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。