売れるコンセプトの秘訣とは!

売れるコンセプトの秘訣とは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

「売れるコンセプトの秘訣」のコツは
コンセプトの重要性は企業の成功において不可欠です。

売れるコンセプトを持つことは、競争の激しい市場で
生き残るために重要な要素の1つです。

本日は、30万本販売実績がある化粧品のリニューアル依頼
があり、打ち合わせをしました。

更にどんなコンセプトでいくのかを決めていく会議でしたが、
やはり事業の継続のコツは、お客様や既存の顧客の声からのフィード
バックです。

今回も、顧客の声をヒアリングしてネタを持った上で臨んで頂きました。
その上で、売れるコンセプトの作成と実行について詳しく説明します。

市場調査と顧客理解
売れるコンセプトを構築する最初のステップは、
市場調査と顧客理解です。

市場のトレンドや競合他社の情報を収集し、
ターゲット顧客のニーズと要望を把握します。

顧客理解は毎回難しい点です。
ジョブ理論ではないですが、ホンネをしっかり探ることが重要です。

これにより、市場の隙間を見つけることができます。
特に化粧品業界はどんどん言えることが減少していますので
差別化がわかりにくいです。

しかも、説明するので直感的にも理解できなくなっています。
こんな状況からも市場トレンドと顧客の本心にあたるジョブを
見出すことがとても大切です。

競合分析と差別化
競合他社を分析し、自社のUVP(独自の価値)を言語化し確立することが、
成功の鍵です。

競合から差別化された製品やサービスを提供することで、
顧客の注意を引きつけることができます。

顧客の信頼とブランド構築
顧客の信頼を築くことは、長期的な成功につながります。

品質の高い製品や優れたカスタマーサービスを提供し、
製品単体を超えた商品ブランドの価値を高めていきましょう。

顧客忠誠度を向上させ、ステマ規制に抵触しない範囲で
口コミによる広告を活用します。

マーケティング戦略とプロモーション
マーケティング戦略の立案と実行は、
売れるコンセプトを市場に届けるために重要です。

デジタルマーケティングやソーシャルメディアを活用して、
ターゲット顧客にリーチします。

顧客へのリーチは最初SNSからスタートし、
プロモーション戦略を適切に計画し、
効果的なキャンペーンを展開していきます。

売れるコンセプトの継続的改善
成功した売れるコンセプトを維持するために、
継続的な改善が必要です。

顧客からのフィードバックを収集し、
製品やサービスを改良します。

市場の変化に対応し、競合他社に
常に一歩先んじることが成功の秘訣です。

結論
売れるコンセプトの重要性と成功への道のりについて、
記事で詳しく説明しました。

売れるコンセプトを持つことは、
企業の成長と競争力を高めるために不可欠です。

適切な戦略を採用し、継続的な努力を惜しまないことが成功への鍵です。

#通販コンサル

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。