ファンはただ商品を拡散する人から脱却するとは!?

ファンはただ商品を拡散する人から脱却するとは!?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ステマ規制が適応されている中、インフルエンサーを使った
取り組みには、企業やブランド∔便益の2つのセットで表示が必要になります。

具体的には、#株式会社〇〇PR みたいな表現の実施になります。
そうしないと事業者側に罰則対象になります。

このような事業の中、ステマ規制の後にくるもを見通しを
するとステマ規制強化によりインフルエンサーは

「ただ商品を拡散する人」から
「商品開発から携わり、企業と一緒に販促を行う人」
へ変化すると考えられます。

そんな中ベースフードのファンコミュニティ
の成功に秘訣について探っていきます。

ファンコミュニティの究極系だと思います。
その理由は
・会員数25000人
・5年間時間をかけて構築
・研究員(会員)と共に商品の改善&開発
・ファンから採用まで生まれている

ベースフードのファンコミュニティ
の成功に秘訣について

「BASE FOOD Labo」は、
2023年7月時点で会員数が10万人を突破するなど、
大きな成功を収めています。

その成功の要因は、以下の3つが挙げられます。

〇明確な目的とターゲットの設定
BASE FOOD Laboは、心身ともに『健康をあたりまえに』を
実現していくためのコミュニティという明確な目的を掲げています。

また、ターゲットを「BASE FOODを定期購入しているお客さま」
と定義することで、コミュニティの運営に
必要なリソースや活動内容を絞り込んでいます。

〇ファンが主役のコミュニティ
BASE FOOD Laboでは、ファン同士の交流や
情報交換を促進する仕組みを整えています。

また、ファンの声を商品開発やサービス改善に
反映する取り組みも積極的に行っています。

これにより、ファンが主役のコミュニティとして、
活発な活動が生まれています。

〇継続的な運営と改善
BASE FOOD Laboは、コミュニティ運営の成果を
定期的に分析し、改善を続けています。

例えば、会員のニーズに合わせて、
コミュニティのコンテンツやイベントを拡充しています。

また、社内外から意見を募るオープンイノベーションイベントを
開催するなど、コミュニティのさらなる
発展に向けた取り組みを続けています。

これらの要因により、BASE FOOD Laboは、
ファンの熱量を高め、顧客ロイヤルティの向上に成功しています。

また、コミュニティを通じて得られたフィードバックは、
商品開発やサービス改善にも活かされており、
事業成長にも貢献しています。

具体的な成功事例としては、
以下のようなものが挙げられます。

ファン同士の交流や情報交換が活発に行われており、
コミュニティ内では、BASE FOODに
関するさまざまな情報が共有されています。

ファンの声を反映した商品開発や
サービス改善が積極的に行われており
ユーザー満足度の向上につながっています。

コミュニティの存在が、BASE FOODの認知度
やブランディングに貢献しています。

ベースフードは、今後もBASE FOOD Laboを
継続的に運営し、ファンとのつながりを深めていくことで、
さらなる事業成長を目指していくとしています。

#通販コンサル

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についてお読みください。

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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。