人に紹介するほど好きで3回以上購入したことがある人

人に紹介するほど好きで3回以上購入したことがある人

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

最初に製品を設計することに力が入り過ぎて、
売り方(特に集客部分)を考えることが抜けているケースがあります。

製品をつくる過程では、集客の前振りにあたる

「ファンになってもらえそうな人」を集めておくことが重要です。

その「ファンになってもらえそうな人」と一緒にネーミングや
要望を吸い上げるような仕組みを、LINE や座談会で実施していきます。

具体的には、以下のようなことです。
・製品開発の大きなコンセプトを立てるにあたって、開発スタッフと一緒にファンを巻き込む。

・特にメーカー主催の自分の意見が言えるイベントを開催することで、
多くのユーザーが参加できるようにする。

コロナ禍でも売上を伸ばしているワークマンはその典型的な事例です。

売り方を変えただけというと単純な戦略変更であるように思われています。

実はそこには緻密な計画がありました。
舞台裏の動きは想像よりもずっと緻密だったということです。

職人向けの商品が一般の人にも受け入れられるのではないかと
考えるプロセスにおいて、新しい業態へ挑戦するため、
社内ファンになってもらえそうな人を集める活動に目を向けています。

低価格で高機能に徹底的にこだわり続ける企業努力など、
ワークマンが新しい時代に合わせて果敢に変化していったことが
うかがえる要素がたくさんあるので、そのヒントをお伝え致します。

経験と勘だけで運営していたワークマン全体がデータ分析に強
くなったのは、デジタルワークマンプロジェク」に原因があります。

その中でも熱心な本物のファンと一緒に商品を開発する
「商品開発アンバサダー」を設定するなど、さまざまなアイデア
や逆転の発想がワークマンの成長に寄与しているわけです。

(詳しくは、単行本『ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただ
けで なぜ 2 倍売れたのか』をご参照ください)。

このように商品化するまでのプロセスを全て
公開することで納得性と透明性が開き、よりファンが付きやすくなります。

ワークマンでは、ネットの書き込みを参考にするだけでなく、
そこからさらに一歩踏み込んでインフルエンサーを
「製品開発アンバサダー」に任命しています。

「製品開発アンバサダー」は、社員とともに
商品の共同開発を行うようになっています。

起用するのは芸能人や著名人ではなく、
ワークマン愛にあふれた本物のファンです。

「熱いファンを身内化して、開発に入ってもらい、「自分の商品」
として発信してもらう」ここがとても重要な点だと思います。

インフルエンサーの影響力は、単なるフォロワーの数値だけではありません。

多くの企業はこのフォロワーの数に対してお金を支払うということを、
広告メニューとして実施しています。

著者の私が取締役をしている社外・アイデア企画室(株)が
運営・運用管理している女子マーケ部と、クライアント様と一緒に

製品やサービスをつくるコラボ企画は、
単なる広告塔としての依頼ではありません。

忌憚ない意見を出してもらうために敢えてお金を支払うことなく、
企画に参加者を募集します。

特典は、開発途中の製品やネーミングの名付け親になれるということです。
このような熱いファンの方をいったいどのようにして集めるられるのか?

とよく聞かれますが、
人に紹介するほど好きで3回以上購入したことがあるユーザーに対して
個別にファンコミュニティを別枠で設けています。

一緒に開発するメンバーを募る、というやり方を実践しています。

具体的には Instagram の投稿から目立つ発信をしている愛用者を見つけ、
アプローチをかけることもしています。

ユーザーを巻き込んだコラボ製品開発は、
ユーザーの独自視点から多数の改良点が見えてきます。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。