再春館製薬の成功の秘訣を「感情の旅路」として考える!

再春館製薬の成功の秘訣を「感情の旅路」として考える!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

通販ビジネスの成功の背景には
AIDMAを使ったマーケティングがあります。

再春館製薬は、ドモホルンリンクルという化粧品を
中心にいくつかの商品を発信しています。

年商280億の9割がリピート売上で顧客満足経営でも有名です。

商品自体も決してお安くないのですが、
売れる理由はマーケティングの上手さにもあるといえます。

再春館製薬のドモホルンリンクルをAIDMAに当てはめてみます。
マーケティング事例としてご活用ください。

Attention (注意)
再春館製薬は、テレビCMや広告、SNSキャンペーンなどを通じて、
ドモホルンリンクルのブランド認知を高めています。
これにより、多くの消費者の注目を集めることができています。

Interest (興味)
ドモホルンリンクルは、独自の成分や効果をアピールすることで、
消費者の興味を引きつけています。
また、無料サンプルやトライアルキットの提供などを通じて、
製品への興味をさらに深める戦略を取っています。

Desire (欲求)
リアルなユーザーレビューやビフォーアフターの写真、
効果を実感できるストーリーを共有することで、
消費者の購買欲求を刺激しています。

Memory (記憶)
再春館製薬は、定期的な広告やキャンペーン、
そしてリピート購入を促すプロモーションを展開しているため、
消費者の記憶に残るブランドとして位置づけられています。

Action (行動)
イージーなオンラインショッピング体験や、
店舗での専門的なカウンセリングを提供することで、
消費者の購入行動を助けています。

このAIDMA理論に基づいて、企業対応から
消費者思考である感情が生まれる感情の旅路を考えていきます。

注意(A)
企業の対応としては、

テレビCMでドモホルンリンクルのPRをして、認知度アップ。
詳しくは新聞の折り込みチラシで、とアナウンスします。

消費者の思考は、
「あ、ドモホルンリンクルのCMだ。30歳すぎたら大事なのね〜」

興味(I)
企業の対応は、

新聞に折り込みチラシで理解を深めてもらう。

消費者の思考は、
「こんな成分が入ってるんだ。これはすごそう。」

欲求(D)

企業の対応としては、
無料お試しセット(3日分)の申し込みが可能、です。

消費者の思考は、
「値段は高いけど、使ってみたいから、無料サンプルを注文してみよう」

記憶(M)

企業の対応は、
無料お試しセットを使った人に、
お得なキャンペーン情報が書かれたDMを送付する。

消費者の思考は、
「無料サンプルは確かによかったけど、高いし、もう忘れかけてた。
でもお得情報が届いたし期限付きのキャンペーンだから迷うな?!。」

購入(A)
企業の対応は、
オンラインで簡単に注文可能。

消費者の思考は、
「化粧品はある程度の期間使わないとわからないものだから、
思い切って注文してみようかなっ!」

この流れからすると、認知・興味・欲求・記憶・購入という
AIDMAのすべてのプロセスがかなり自然な人の感情の流れになっています。

抜け目のない販売戦略といいますか、
そんなマーケティングが実現しているわけです。

売上が多い企業では、AIDMAの考え方に当てはめても、
成功している事例が多いのです。

自社の商品についても、売上を伸ばすために
どんなことができるのか?
感情の旅路になるようにAIDMAを使って考えていきましょう!

ヒントはこんな心の声の言葉になります。
・へぇ〜、こんな商品あるんだ!
・もっと詳しく調べてみたいな・・・
・よしっ!明日買いに行こう!

N1がはっきりしてきます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。