内部資源の有効性をはかった上でのVRIO分析とは?

内部資源の有効性をはかった上でのVRIO分析とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

VRIO分析とは、
企業戦略論 競争優位の構築と持続

の著者である、バーニー氏が考案された
企業が有する経営資源に注目するフレームワークです。

本題へ

経営資源を4つの視点から評価し、
その企業独自の強みと弱みについて
分析するスキームです。

4つの視点とは以下の通りであり、
これらの頭文字を取ってVRIO分析と呼んでいます。

①Value:経済的価値
②Rarity:希少性
③Imitability:模倣困難性
④Organization:組織

企業戦略論 競争優位の構築と持続の本の中では、
企業が有する経営資源の中にある競争優位の源泉を見出す
アプローチ法が説かれています。

VRIO分析を用いると、経営資源という観点から
自社の強みと弱みが浮き彫りになります。

自分の会社のどのようなところに
競争優位性があるのかが明らかになるとともに、

どのような弱みを克服し、強化すべきかについても
把握できることが最大のメリットです。

言い換えれば、その企業に内在している
競争優位性を明確にできます。

VRIO分析を行う際には、
一覧表やフローチャートを用いながら
4つの評価項目を順序立てて評価していきます。

現状を視覚的にも非常にわかりやすく把握できる
のも魅力の一つです。

Value(経済価値)評価
最初に判定を行うのが自社の経済価値です。

この観点を最優先するのは、
経営資源の中に経済価値が存在しなければ、
ビジネスとして成り立たないからです。

具体的には、経済価値に関するさまざまな
確認項目に対して、イエスもしくはノーで評価を行います。

VRIO分析では、
・「Rarity(希少性)」
・「Imitability(模倣困難性)」
・「Organization(組織)」の3つの観点に関しても、

すべて個々の項目ごとにイエスかノーで回答していくので
クイズ形式で評価が可能です。

Rarity(希少性)評価
自社の経営資源にどの程度の希少性が
あるかについて評価を行います。

希少性が高ければ競合に模倣されにくくなり、
厳しい市場環境の中でも有利にビジネスを
進められます。

その結果、顧客から高い支持を獲得することも可能です。

Inimitability(模倣困難性)評価
希少性とも深く関連する項目の一つが、
模倣困難性です。

これまでに培ってきた企業の歴史的な背景も
模倣困難性に結びつきます。
つまり15の付加価値の歴史性です。

製品・サービスが生み出されて世の中に
供給されるプロセスがブラックボックス化

されているビジネスも、自社以外は把握
できないという点で模倣困難だと言えます。

Organization(組織)評価
報酬体系や管理手法など、
企業内のさまざまな仕組みや制度まで

経営資源が積極的に活用される組織に
なっているかどうかを評価するのが
組織評価です。

VRIO分析の手順としては、
VRIO分析は、常に

①V:経済的価値

②R:希少性

③I:模倣困難性

④O:組織
の順に評価をします。

4つの項目がすべてイエスであれば、
持続的な競争優位(VRIO)とみなされます

逆にすべてがノーであれば競争劣位との判定になります。

価値、希少性、模倣困難性についてはイエスで
組織がノーであれば、持続的な競争優位性の

ポテンシャルがあるにもかかわらず、
それを生かせてないことを意味します。

▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。