単品リピート通販で成功する重要なポイントとは?

単品リピート通販で成功する重要なポイントとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は、個別コンサルがあり銀座にスタッフと一緒に
来社して頂き、商品企画を練りました。

売れている市場
美容系か健康系か?
ストーリーが作りやすいか否か?
主従とフックの組み合わせ

このようにしてイメージと数値を用いて
試算をしていきます。

単に売れているからや思い入れがあるからではいけません!

本題

成功する単品リピート通販におけるSWOT分析について共有したいと思います。ネット通販のビジネスにおいて実際にSWOT分析を行うためには、どのような点に注意したらいいのでしょうか。

そのポイントの1つとなるのが、効率よく作業できる環境を作るということです。

適当に情報を集めているだけでは、必要なデータか否か?また、そのデータの有効性があるか否かをどう判断したらよいのか分析に時間がかかってしまいます。

そのため集めるべき情報を把握したうえで、どのように作業を行うことで効率よく分析が進められるのか把握しておきましょう。

データを収集する際にも目的を明確にしてみてください。

また、目的を明確にするためには、仮説がないとたどり着きません。

具体的に分析を進めるためには、仮説を立てて状況を整理するというのも1つの方法です。

例えばネット通販のビジネスが成功するためには、商品開発者などの努力も必要ですが、社会的な意義も大きく関わってきます。

社会性がないビジネスは崩壊していきます。よって、ネット通販は単なる商品を売るだけでは継続できないのです。

なぜ、〇〇商品を取り扱うのか?
なぜ、〇〇というビジョンを掲げているのか?

など、1ST(ファースト)クリエーションが必要になります。

また、社会のニーズに合ったものを良いタイミングで上市することが重要です。ヒットされることができた商品の多くは、タイミングや社会のニーズにマッチしています。

そのため分析を行う中では、ネット通販のビジネスを俯瞰するために、内部と社会の外部の両方の側面から成功要因を探る習慣も身に着けてください。

SWOT分析は、単品リピート通販に限らず色んなビジネスシーンで使用できます。

しかしながら、SWOT分析だけを行えばいいのではなくほかにも複数の分析を組み合わせて実行することも必要です。

例えば、私たちの会社は、この顧客・競合・自社の3C分析がとても得意な企業です。

ちなみに、3C分析とは、市場や顧客・競合・自社という3つのCから始まる英単語の頭文字から名付けられたものです。

1つの分析だけだと情報量が不足したり、偏りがあったりします。この3C分析では市場などの外的要因や競合他社を分析して、事業を成功させるためにはどのような戦略を練っていけばいいのか考えていくものです。

3C分析は、単品リピート通販のビジネスにはとても向いています。

理由は1つの特定の商品しかないからです。よって、無駄なコストを省くことにつながります。

ただ、定期購入は売り方のテクニックなのであまり、定期購入に落とし込んで終了にしないでください。

定期購入の縛りがなくなると解約が一気に増えるからです。

更に、単品リピート通販は、OEMに依頼して製造するために商品企画にもメリットがあります。

最大のメリットは、価格戦略にあります。事業計画が組みやすいという魅力ですよね!

同じ商品を販売するので商品の効果・効能もさることながら価格が大きく影響してきます。

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!

https://tsu-han10.jp/wlp/201905ecseminar/

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。