商品やサービス改善による新規顧客獲得の事例について

商品やサービス改善による新規顧客獲得の事例について

単発信することで、小さな会社でも
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をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

商品やサービス改善による新規顧客獲得事例

商品やサービスの改善が新規顧客獲得に繋がる事例を紹介します。
例えば、あるアパレル企業が、顧客の意見を取り入れて
商品デザインを刷新しました。

結果、革新的なデザインで話題を呼び、PRに役立ちました。

さらに、検索エンジン最適化(SEO)に力を入れ、
自社サイトを上位表示させた事例もあります。

これにより、ユーザーがサービスを簡単に見つけられるようになり、
新規顧客獲得にも向上しました。

また、顧客対応の改善に取り組んだ企業も増えています。
例えば、あるサービス提供会社がカスタマーサポート体制を見直し、
顧客からの問い合わせ対応を迅速化して満足度が上がっています。

これにより、事後評価もあがり更に、リピート回数も上がっています。

顧客獲得における改善施策は多岐に渡りますが、
すべての企業に共通するのは、顧客ニーズを理解し、
それに応えるサービス提供が重要であることです。

自社の課題を把握し、適切な改善策を実行することが、
新規顧客獲得への道です。

リピート顧客獲得事例とその効果

リピート顧客獲得の事例とその効果を紹介する。
あるカフェチェーン店が、顧客リピート率を上げるために、
LINEとの組み合わせでポイントカードを導入しました。

これにより、リピート顧客が増加し、売上も向上しました。

また、オンラインショップにおいては、
顧客データを活用し、過去の購入履歴に基づく

パーソナライズされたおすすめ商品を表示することで、
リピーター獲得に成功しています。

さらに、充実したアフターサービスや顧客対応が
リピート獲得に繋がることもあります。

例えば、ある家電量販店が、購入後のサポートや修理サービスを強化し、
顧客満足度を高めた結果、リピート顧客が増加しました。

これらの事例からわかるように、リピート顧客獲得には、
顧客にメリットを感じさせる施策が必要です。

リピート顧客を獲得することで、顧客ロイヤリティが高まり、
長期的な売上向上に繋がります。

テストを活用したリピート判断の重要性

テストを活用したリピート判断の重要性について解説します。
リピート顧客が重要な理由は、
継続的な売上や口コミ効果が期待できるからです。

テストを活用して、顧客がリピートする可能性が
あるかどうかを判断することで、効果的な施策を実行できます。

例えば、A/Bテストを用いて、
異なるデザインやコンテンツを顧客に提示します。

その結果、どちらのバリエーションが
リピートに繋がるかを検討もできます。

また、顧客の行動データをもとに、
リピート確率を予測するモデルを構築します。

こうした分析により、リピートしやすい顧客層に
向けたマーケティング施策を展開できます。

さらに、顧客満足度調査を実施し
満足度が高い顧客がリピートする可能性が高いと判断できます。
その結果をもとに、サービス改善やキャンペーンを企画することが可能です。

テストを活用したリピート判断は、
顧客ニーズの把握や効果的な施策の実行に貢献します。
これを継続して実施することで、リピート顧客獲得に繋がるだろう
#通販コンサル

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。