メンバーが複数人いる時のアイデア出しとその具現化する方法

メンバーが複数人いる時のアイデア出しとその具現化する方法

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

複数人いる時の(部会やチーム内で)アイデアを出して
具現化する方法をお話します。

そこを顧客のニーズを具現化してアイデア出しする方法を
解説させて頂きます。

顧客のニーズを把握し、具現化するプロセスを
チームメンバーに理解させることが重要です。

1点目
ニーズの理解と調査:
顧客のニーズを理解するために、
マーケット調査や顧客インタビューなどの手法を学ぶことが重要です。

ユーザーの問題や欲求、課題を明確にし、
それに対する解決策を見つけるためのスキルを身につけることが目標です。

そのためには、チームの中で共通のリアルな1名を決定することから始めます。
その一人を徹底的に深堀してライフスタイルを把握することから初めてください。

2点目
デザイン思考の導入:
デザイン思考の基本的な概念を紹介し、
顧客中心のアプローチを強調します。

アイデア出しの段階では、アイデアをフィルタリングせずに、
多様な視点からの発想を促すことが重要です。

ここでもポイントは、左脳のみに依存せずに、右脳的な
感覚やイメージがとても重要なので、簡単なイメージ図や
イメージに近い画像を収集して共通の1人に肉付けしてください。

3点目
ブレインストーミングのテクニック:
ブレインストーミングセッションの効果的な方法を学びます。
自由な発想を奨励し、アイデアの量を重視します。

異なるバックグラウンドを持つメンバーが参加することで、
多様性のあるアイデアが生まれやすくなります。

ここでもポイントは、否定をせずにすべてのアイデアの種を
テーブルに並べることが重要です。
付箋を使って模造紙にペタペタ貼ってください。

4点目
アイデアの絞り込み:
たくさんのアイデアを生み出した後は、
重要なアイデアを絞り込むプロセスを学びます。

アイデアの優先順位をつける方法や、
実現可能性を考慮することが大切です。

ここでは、MACの法則に準じて絞り込みをします。
解説は省きますが、

Measurable (測定可能な目標を設定する)
Actionable(現実的に行動できる範囲を決めて行動に移す)
Competent(適格性があるか否か)

5点目
プロトタイピングとフィードバック:
具現化したいアイデアを実際に形にするための
プロトタイピング手法を学びます。

プロトタイプを顧客やユーザーにフィードバックを求め、
改善するためのサイクルを理解します。

ここでのポイントはそのアイデアを企画にして
問題解決になっているかの是非を確認します。

アイデアを具現化するだけでなく、
それを効果的に伝えるプレゼンテーションスキルも重要です。

魅力的なプレゼンテーションを行うための
コツや技巧を学ぶことが求められます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。