方向性や視座の高さに気づきを与えてくれる事例2選

方向性や視座の高さに気づきを与えてくれる事例2選

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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

商品やサービスのみならず、市の取り組みを参考にすることで
方向性や視座の高さに気づきを与えてくれるケースが数多くなります。

今回はその中でも2つの都市を紹介します。

1つ目
## 1. 堺刃物(大阪府堺市)です。
ニッチ市場特化の都市として有名です。

刃物製造業の中でも、堺刃物専門店に特化しています。

堺打刃物伝統工芸士の資格を持つ職人が手掛ける、高品質な包丁を製造・販売を
実施し今では海外の方がお客様になっている
インバウンド需要からの通販化が進んでいます。

独自の価値提供としては
堺打刃物伝統工芸士による手打ち製で、

切れ味と耐久性に優れた高品質な包丁を提供し
顧客一人ひとりに合わせたオーダーメイドにも対応できます。

当然ながら包丁研ぎや修理などのアフターサービスも充実しています。

顧客関係構築としては
店頭販売だけでなく、オンラインショップやSNSを活用し、全国の顧客のみならず
先に述べた海外の方との繋がりも増えています。

包丁教室やワークショップを開催し、
包丁の使い方やメンテナンスに関する知識を提供し体験価値を
インスタライブなどで発信しています。

その結果、顧客とのコミュニケーションを大切にし、
ニーズを把握した商品開発やサービス提供を行っています。

堺刃物は、高品質な包丁と充実したアフターサービスで、
熱狂的なファンを獲得でき、顧客との強い関係性に基づいたビジネスを展開しています。

2つ目
## 2. 金沢箔(石川県金沢市)です。
ニッチ市場特化: 金箔製造業の中でも、
金沢箔専門店に特化。伝統的な製法で作られる金箔を、様々な用途で販売しています。

独自の価値提供としては
600年以上の歴史を持つ伝統的な製法で作られる、高品質な金箔を提供し
金箔貼りの体験教室やワークショップを開催し、金箔の魅力を伝えています。

また、金箔を使ったオリジナル商品開発にも積極的に取り組むをしています。

顧客関係構築は店頭販売だけでなく、オンラインショップやSNSを活用し、
全国の顧客と繋がり、堺市と共に海外のインバウンド需要からの
オンライン化が進み、金箔に関するイベントや展示会を開催し、
顧客との交流も深めています。

その結果、顧客一人ひとりに寄り添い、
ニーズに合わせた提案を行うことも可能になっています。

金沢箔は、伝統的な技術と現代的なデザインを融合させた金箔製品で、
国内外から注目を集めています。顧客との強い関係性に基づいた、
新たな金箔文化の創造を目指しています。

過去の伝統の凄みを現在の流行にマッチさせている点も見逃せない点です。

これらの2つの事例は、ニッチ市場に特化することで、
独自の価値を提供し、顧客との強い関係性を構築することに成功した例です。

これらの事例から、以下の点に共通点が見られます。

明確なニッチ市場の選定
競争が激しい市場ではなく、顧客のニーズを深く理解できる市場を選んでおり、
国内のみならず、海外に視点があることが更なる需要を生んでいます。

独自の価値の提供としても、高い品質な製品やサービスだけでなく、
顧客とのコミュニケーションや体験など付加価値を提供しており
巻き込み型(参加)できるようになっています。

顧客との強い関係性の構築: 顧客とのコミュニケーションを大切にし、
ニーズを把握した上で商品開発やサービス提供を行うことができています。

これらの要素を意識することで、競争優位性を築き、
持続可能なビジネスを展開することが可能になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。