コンセプトの重要性が商品全体に影響を及ぼすとは?

コンセプトの重要性が商品全体に影響を及ぼすとは?

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コンセプトって本当に難しいですよね?
辞書によるコンセプトの定義は、概念なんで。

しかしながら、実務に使える
とは思えないですね。

本題へ

コンセプトとは物事の根本を捉えた考えと
言っても良いかもしれません。

しかあなたが、戦略的な実務家であるなら
もっと実務に直結することや
わかりやすいコンセプトの定義が必要ですよね。

コンセプトとは、一言で言うとどう凄いのか?
と私は定義します。

このように実体は概念を加えることで
「どのようなものか?」を明確にすることが
出来ます。

コンセプトの類語としてよく
混同されがちなキーワードはテーマです。

コンセプトとテーマの違いです。

テーマとは概要と位置付けることが多いです。
主な内容という意味合いで使われます。

テーマ>ポジショニング>コンセプト
というのがチャンクの位置付けになります。

ポジショニングとは、
【○〇】×【〇〇】の2軸を考えます。

【○〇】×【〇〇】の2軸のポジショニング
を考える中で一番、「問題解決」になって
いる組み合わせを考えます。

その大きな組み合わせは、
この12軸になります。

1:ターゲット
2:範囲
3:専門性
4:実績&権威性
5:効果
6:価格
7:用途&目的
8:リスク
9:品質
10:オーダーメード
11:痛み
12:欲求

【〇〇】×【〇〇】の2軸のポジショニング
を考える中で一番、「問題解決」になって
いる組み合わせを考えます。
では、順番にステップを追って
説明していきます。

ステップ1
座談会(グルコン)なしでやって欲しいことを
ヒアリングをします。

・わかりやすく綺麗にして欲しい
・スポンサーがついて欲しい
・話すだけで番組にして欲しい
・とにかく簡単にして欲しい
・地上波レベルの編集をして欲しい
・動画の編集をして欲しい
・話すので丸投げしたい

ステップ2
ヒアリング内容が「得意なこと」と
「できること」に分解してもらいます。

・わかりやすく綺麗にして欲しい(得意)
・スポンサーがついて欲しい(できない)
・話すだけで番組にして欲しい(得意)
・とにかく簡単にして欲しい(自信がなくなった)
・地上波レベルの編集をして欲しい(得意)
・動画の編集をして欲しい(得意)
・話すので丸投げしたい(得意)

ステップ3
「できないこと」を削除し、
5時間くらい居酒屋でウンチクが語れるテーマか否か?
に分解します。

・話すだけで番組にして欲しい(得意)
・地上波レベルの編集をして欲しい(得意)
・動画の編集をして欲しい(得意)
・話すので丸投げしたい(得意)

ステップ4
「この中でお金をもらった最高金額の
単価を教えてください」この順番に並べ替えます。
・話すので丸投げしたい(得意)
・話すだけで番組にして欲しい(得意)
・地上波レベルの編集をして欲しい(得意)
・動画の編集をして欲しい(得意)

例えば、
・技術×丸投げ
言い換えますと

技術=専門性
丸投げ=オーダーメード
に置き換えることが
可能になります。(アナロジー思考)

12のマトリクスに置き換えると
【専門性】×【オーダーメード】
になります。

まとめると、
プロレベルの番組配信=
あなたができなくても
私がたった30分インタビューするだけで
プロレベルの番組を10分の尺で制作します。
になります。

こちらをUVP構文に落とし込むと

〇〇にとって
=動画制作の技術がないと思っている経営者にとって
△△になるための
=たった30分でプロレベルになるための
××サービス
=〇〇丸投げサービス
となります。

このように、テーマ>ポジションング>コンセプト
は一体となって関係してきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。