事業戦略の成功のミソ、コンセプトとは?

事業戦略の成功のミソ、コンセプトとは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

新規ビジネスを成功させるためには
コンセプトを明確にすることが重要である旨は
良く理解されています。

この問いに明快に答えられる人は、

新規ビジネスに携わっている人
でさえも少ないのではないでしょうか。

コンセプトは日常で触れる機会が多いにも関わらず、
分かりやすい共通定義がなく、実に曖昧で、
なんとなく扱われていることが多いのです。

しかし、曖昧ではないしっかりと機能するコンセプト
があれば、プロジェクトや広告コミュニケーションが
劇的に円滑になることも事実です。

このようなプロセスを何度も私自身が体験してきました。
その経験値から、自分なりの考えをシェアしたいと思います。

では、しっかりと機能するコンセプト
つまり、売れる良いコンセプトとは何でしょうか?

そこに行き着くためにはまず、
コンセプトの役割をクリアに知ることが必要です。

HOW to sale(どう売るか)
のコミュニケーションコンセプト

HOW to create(どうつくるか)
の製品開発コンセプト

HOW to act(どう活動するか)

の活動コンセプトがあるが、
ユーザーにとって提供価値が分かりにくいです。
コンセプトは、直訳は概念です。

ビジネスの世界では、ブランドや事業が目指す理想
つまり、ビジョンを実現するための、
指針となるワードのことです。

よって、コンセプト
=
一言でいうと、どう凄いのか?
になり、行きたい場所へ導く羅針盤のようなものです。

そのブランドや事業が、なぜ世の中に新しい価値を
提案したいのかという動機(WHY)
目指したい理想がビジョンです。

それをどう実現するか(HOW)をワード化したものがコンセプトです。
それによって、世の中に施策(WHAT)が生み出されます。

機能するコンセプトと残念なコンセプトの違いは?

しかしながらコンセプトの中には、
それ言われてもどうしたらいいかわからない
という残念なものも多く存在します。

このどうしたらいいか意味不明というのが、
コンセプトとして一番ダメです。

なぜならコンセプトの役割とは、大きな思想(ビジョン)と
達成したい施策に対して、興味・共感を持ってもらい
行動する意味がはっきりわかるキーワードだからです。

まとめると
コンセプトはビジョンを実現させるための指針となるワード。
コンセプトはビジョンを実現させるための指針となるワード。
コンセプトはビジョンを実現させるための指針となるワード。
となります。

誰に(ターゲット)
どのような人に販売していくか

何を
どのようなニーズや欲求を満たすのか、どのような便益を与えるのか

どのように
ニーズや便益をどのような方法・技術で満たすのか
は言語化できないとコンセプトは出来上がりません。

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ご興味をお持ちの方は、
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。