クラファンで成功するために押さえておきたいポイント

クラファンで成功するために押さえておきたいポイント

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

プロジェクトを応援したいと思っている方も、
公開日にいきなり情報が流れてきても
失敗して混乱してしまうことがあります。

本題へ

プロジェクトを応援してくれそうな方にこそ、
事前にしっかりと以下の4点を伝えておきましょう。

・どんなプロジェクトを行うのか
・クラウドファンディングの説明
・プロジェクトはいつ公開されるか
・プロジェクトへの想い
です。

この4つをそれぞれに落とし込んでいきます。

クラウドファンディング成功率をあげるコツについて
5つのポイントをまとめてみました。

成功率を上げるコツ①
■市場調査を組み込む

主観だけでは高確率で失敗します。
市場調査=客観的視点を踏まえて、
プロジェクト内容をブラッシュアップしていきます。
特に、どんなプロジェクトを行うのかは企画アイデアの
大切なポイントです。

成功率を上げるコツ②
■成功イメージができる画像とビジョン想いの動画

キャンプファイヤーのプラットフォームでは
・5枚未満の画像や動画のケースは成功率が20%
・画像や動画が6-11枚のケースでは成功率が50%
のデータがあるそうです。

絶対に可能な限りプロに依頼をして
画像や動画を撮ってください。
プロジェクトへの想いは、動画で2分ぐらいの尺で編集して
まとめてください。

成功率を上げるコツ③
■リターン設計は支援者目線で

・必ず支援者のニーズを汲み取ること
・支援者の熱量が無駄にならないよう
クラウドファンディングの説明をしっかりリターンに
連動させてください。

様々な金額のリターンを用意すること
具体的には、カタチがあるモノだけではなく、
カタチがないサービスも創ってください。

この2つが超重要。
10種類以上のリターンを用意すると
成功率が上がると言うデータあるそうです。

最安値で手に入ることが売りになります。

成功率を上げるコツ④
■WEBマーケティングを活用する

そもそも知ってもらうことが重要。
そのためにもWEBマーケティングは必須の手法です。

具体的な施策をこんな感じです。
「プロジェクトはいつ公開されるか」によって
マーケティングも異なります。

・プレスリリース(2回は打ちましょう)
・GoogleなどのWEB広告(クラファン側に依頼をする)
・インスタ、Twitter、フェイスブックなどのSNS活用
・インフルエンサーマーケティング
・リアルで会った方へのお願い営業

成功率を上げるコツ⑤
■スタートして3日で20%以上の支援金達成

公開から3日以内の達成率が成功率に
直結するというデータがありますし、実際私が支援した
クラファンも同様です。

最適な目標金額設定はもちろん
公開前からこの数字を達成できるよう
支援者を集めることが重要です。

更にまとめると
クラファンの成功要因を分析すると
成功要因は次の4点だと考えています。

1、スタートダッシュ
2、中だるみの解消
3、共感を得られた思い
4、魅力的なリターン

になります。

 

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。