ファンが新しい顧客を連れてくる イベント企画とは?!

ファンが新しい顧客を連れてくる イベント企画とは?!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

顧客が熱狂的なお客様になるために必要なものは?

一つには、ファンイベントを定期的に
開催するのは有効です。

オンラインやオフラインの組み合わせでも良いです。

イベントは継続的に開催することで
ブランドへの信頼度をあげていきます。

短期的にリターンを求めると継続は難しいです。

社内では、イベントの報告で
収支は?赤字じゃダメだ?
とか言ってはいけません。

もちろん、長期的な種まきの施策だけではなく、
短期的な売上をつくっていく施策も必要です。

そのバランスをうまくとりながら
イベントを続けていくことが文化になります。

私たちはお客様の気持ちを
試しに買ってみようかから本当に好き
まで、5段階のステップがあると考えています。

企業のミッションに共感を持ってくれるお客様が、
「よし、一緒に○○を盛り上げようじゃないか!」と、
ロイヤルカスタマーや伝道師になって
くださることが重要だと考えています。

カンブリア宮殿で放送されたヤッホーブルーイング
の「日本のビール市場を楽しくしたい!」

という想いに共鳴してくれた“仲間” “同志”といえる存在
によってファン化させることです。

日本で一番熱狂的なお客様に支持されるメーカーになりたい
ファンイベントをうまく運営するためのコツはありますか?
その答えは、毎回アンケートを取るようにしているとのことです。

どんなコンテンツが良かったのか?
料理なのか?・ビールなのか?・クイズなのか?
お客様やスタッフとの交流なのか?
ハードとソフトの両方について必ずデータを取ります。

お客様の声を参考に運営しているので、
実はそれほどズレがないそうです。

イベントの満足度は、NPSではなく、
非常に満足>満足>やや満足>普通
という7段階で評価をされています。

そこで、最高評価である
非常に満足の向上を追い求めているそうです。

非常に満足と満足の間には大きな差があるので
お客様の期待値を大きく超えないと
「非常に満足」という評価は得られないのです。

熱狂的なお客様の熱量が外へ拡がっていき、
新しい方をつれてきてくださるという仮説を持って、
ファンイベントを運営することが大切です。

ファンイベントでの他のKPIについてもお伝えしていきます。

頻度・熱狂的なお客様の人数などを洗い出して、
さらにイベントの満足度や、製品のNPS

といった指標を組み合わせて分析すると、
明確にイベントの効果を捉えることができます。

熱狂的なお客様を増やし、
深くつながることができれば、
イベントの定例会も夢ではないと思います。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。