違う業界で更に価値を生み出した事例(あるテキスタイルメーカー)

違う業界で更に価値を生み出した事例(あるテキスタイルメーカー)

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

新商品を開発し、OEM先を探す際に直面するできないことや、
本来は避けたいが仕方なく行う作業、

そしてリサーチ作業での満たされないニーズについて
詳しく見ていきます。

市場のニーズと完全に一致する
OEM先を発見することは難しいです。

なぜなら、特定の品質基準、価格帯、生産能力、
持続可能性基準などに合致する
メーカーを見つけるのは挑戦的な作業になるからです。

OEM先に対する非常に高度なカスタマイズ要求は、
時には技術的な制限やコストの問題で
満たすことができない場合があります。

製品開発の概念から市場への投入までの
プロセスを速めたい場合でも、

適切なOEM先を見つけ、生産ラインを設定するには
時間がかかることがあります。

このように製品のコスト構造を最適化するため、
設計段階で品質や機能性を犠牲にすることがあります。

これは市場競争力を保つために避けられないことが多いです。

特に医療器具や電子機器など、特定の業界では、
製品開発プロセス全体で厳格な規制遵守が求められます。

これには多大な時間と資源が必要となります。

適切な原材料の調達、品質管理、コスト効率の良い物流の確保など、
サプライチェーンの管理は複雑で手間がかかる作業です。

競合調査を行う際、特に新しい市場やニッチな分野では、
詳細かつ正確な市場データを入手することが難しいことがあります。

市場は常に変動しているため、リアルタイムで正確な
競合情報や市場動向を捉えることは困難です。

表面的なデータ収集は可能でも、
競合の戦略や消費者の深層心理に関する
深いインサイトを得ることはより困難です。

小規模企業やスタートアップでは、
競合調査に必要なリソース(時間、人員、資金)が限られているため、
綿密な調査を行うことが難しい場合が多いです。

これらの課題に対処するために、
このようなアプローチを考えることができます。

適切なOEMパートナーやサプライヤーを見つけるには、
業界イベントの参加やビジネスネットワーキングの勉強会の活用が効果的です。

他の企業とのパートナーシップを通じて、
技術やリソースを共有することも有益です。

高度なカスタマイズを求める場合、
製品設計をできるだけモジュラー式にして、

異なる市場ニーズに合わせて簡単に調整
できるようにすると良いでしょう。

他にも全く違う業界や海外では上手くいっているけど
まだ日本には入ってきていない技術などにも目を向けて
見てください。

世界的に有名なルイ・ヴィトトン服の素材も実は
日本の「第一織物」というテキスタル屋さんが使われています。

この事例は海外のメーカーさんが敢えて素材に差別化するために
日本から仕入れている事例ですが、その逆を考えて事例を探すのです。

この素材はパラシュートの素材に使用されていましたが
高密度織物の研究開発・製造・企画・販売をしております。

他社ができない超高密度織物を世界に発信して、
自社素材と技術力を活かしたODM事業が売上の70%に上ります。

詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。