エシカル消費をビジネスに活かすための事例

エシカル消費をビジネスに活かすための事例

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

エシカル消費を積極的に取り込んでいますか?

持続可能な開発目標(SDGs)の
12番目のゴールである「つくる責任・つかう責任」に関連するもので
使って応援・買って応援と言った活動に落とし込んだ事例があります。

消費者が各自にとっての社会的課題の解決を図ったり
このような課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行う
ことでクラウドファンディングの応援に使われて事前にファンを
得る活動になります。

これからクラウドファンディングをスタートさせる
事例として、少し触りを紹介します。

テーマはフードロスゼロを目指して
です。
沖縄県名護市で運営しているンゴースイーツ専門店「おきぽたショップ」では、
毎年台風被害のたびに廃棄される農産物を買い取り、
加工品に変えることで、生産者の収益向上に繋げる取組を行っているそうです。

しかしながら、それでも製造の過程において出る種や皮は30%をも占め、
どうしてもそれらを廃棄せざるを得ない状況とのことです。

わたしたちは、これらのフードロスをゼロにできないかと、
考えたのが出発点です。

種と皮からエキスを絞り、石鹸や美容液の素材の一部に再利用をはじめました。

加工品にすることで、農家の生活改善と自立が支援されるとともに、
農薬による農地のダメージや農家の健康被害も防ぐことができるそうです。

ユーザーが直接お肌に触れるものなので、肌に悪い(可能性のある)成分は使わず、
環境に配慮した自然派化粧品を目指して開発をされたそうです。

沖縄の美しい自然の中で育んできた商品なので、
この環境を守り続けられる商品づくりにこだわっています。

わたしたちのマンゴー化粧品を手にとり、
美しい肌を手に入れていただくことが、
あなたの肌にも、そして地球にも優しい選択にもなります。

サステナブルな社会を目指す現代にマッチしたマンゴー化粧品で、
潤いたっぷりのジューシーな素肌を手に入れませんか?

このような歌い文句のPRがエシカル消費になります。
是非、応援してあげてみてください。

他にも対象とする超富裕層の購買力に見合った最高品質の製品
や特権的なサービスを提供することで他社との差別化を図っています。

高額の製品・サービスの提供にかかるコストは、
その後の販売から高いマージンを得ることで賄われています。

モノ・サービス自体の機能価値より、
所有価値の高い商品・サービスや体験価値や環境にやさしいと言った
付加価値が売りになります。

企業は、ブランディング、専門知識が豊富で
接客スキルの高い販売員の採用・配置・教育、
顧客の心に残る感動イベントに注力していきます。

会員制ラグジャリーホテル、富裕層向け金融アドバイザリーサービス
などもその一つです。

地方でビジネスをされている方は過疎化や人口減などをプラスに
考えるマーケティングを考えてみてください。

これからは、企業が成長や生き残りをかけるためには、
既存事業だけではなく、新たな領域・分野に進出することも戦略的に考える必要があります。

製品軸で見れば、新製品、顧客軸で見れば、新市場が対象になります。

このように分類することをアンゾフの成長戦略としてフレームワークが存在します。

これは、縦軸に「市場」、横軸に「製品」を取り、
それぞれ「既存」、「新規」の2区分を設けて4象限のマトリクスで考えていきます。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。