顧客満足は「満足度」「ロイヤルティ」という2つの指標がある!

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From:通販プロデューサーの西村公児
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本題へ

顧客満足は、計測して「見える化」することが大切です。

では、顧客満足を測る際には、
どのような指標で計測をすれば良いのでしょうか?

大きく分けると、「満足度」「ロイヤルティ」という2つの指標があります。
顧客満足を測るための主な指標

「満足度」とは、言い換えれば
「事前の期待値とパフォーマンスのギャップ」のことです。

パフォーマンス(商品・サービスの品質など)が
期待値を上回れば満足度は高くなり、
反対に下回ったときには低くなります。

なお、「クレーム・苦情の件数や割合」
「コンバージョン(CV)率」といった数値も、
満足度の高低を判断する材料の一種と言えます。

一方、「ロイヤルティ」とは、企業や商品・サービスへの
忠誠心や愛着度合いを意味します。

一部の例外はありますが、商品・サービスに関する
満足度が高まると、自然にロイヤルティが高くなる
ケースが多いです。

そのため、顧客満足の延長線上に
ロイヤルティがあることが多いともいえます。

ロイヤルティを測る主な指標は、
主に継続利用意向と他者推奨意向の2項目です。

●継続利用意向
継続利用意向とは、自社サービス・商品を
引き続き購入したいかどうかという意向のことです。
アンケート調査のほかに、リピート購入率や解約率・返品率などの
データも継続利用意向を測る目安になります。

●他者推奨意向
他者推奨意向とは、文字通り商品やサービスを
他人におすすめしようとする気持ちのことです。

最近、経営で注目されている
NPS(ネット・プロモーター・スコア
=推奨者の割合から批判者の割合をマイナスして計算したスコア)
も他者推奨意向の一種です。

顧客満足度調査の主な方法はアンケート調査です。
アンケート調査には、大きく分けて3種類の方法があります。

【1】自社の商品・サービスについて自社内で調査
【2】調査会社に依頼して調査
【3】第三者機関による公平・公正な調査

があります。

自社の商品・サービスについて自社リソースで調査
顧客満足度調査の1つ目の方法は、
顧客リストを利用するなど、自社リソースを駆使して顧客満足度を調査したり、
座談会を開催したりして調査する方法です。

【1】自社の商品・サービスについて自社内で調査
メリット
●顧客リストをそのまま利用できるため、ターゲットにアクセスしやすい
●外部に調査を依頼する場合と比較して、費用を抑えられる
●継続的に調査することで、時系列で満足度の変化を調査しやすい

デメリット
●他社商品の声を拾いにくく、他社との比較が難しい
●他社との比較が困難なため、マーケットシェアアップ目的では利用しづらい

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。