在庫管理に必要な数値管理とは?

在庫管理に必要な数値管理とは?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

メーカーや小売業界における在庫管理の最小単位を数値で
表す単位をSKUと呼び在庫保管単位(Stock Keeping Unit)の略です。

流通の現場において、SKUは一般的に商品に表示または
添付・貼付されたJANと呼ばれる商品識別コードによって認識されます。

JANコードは、13桁および短縮版8桁の2種類が存在しますが、
13桁の場合は事業者コード(9桁または7桁)、

商品アイテムコード(3桁または5桁)
及びチェックデジット1桁で構成されています。

つまりJANコードには、製造・販売事業者と商品アイテムといった、
SKU認識に必要な情報が格納されています。

このSKU(Stock-Keeping Unit)とは、
小売業などにおける商品の流通・販売で用いられる、先の説明の通り
商品の最小識別単位です。

在庫管理や受発注の際に、どの商品を指しているのか
識別するために利用されます。

消費者は主に商品名で商品を識別しているが、
同じ商品名でも複数の異なる
サイズや色の商品が用意されている場合があります。

小売店や流通業者ではこれらを別のSKUとして取り扱います。

例えば、あるTシャツの色が2種類、
サイズが3種類ある場合、そのTシャツは6SKUあることになります。
2×3種類=6

どのような違いに基づいてSKUを設定すべきかは
分野や事業者によって異なります。

基本的にはメーカーが異なる
JANコードを割り当てている場合には流通側でも
別のSKUとして扱うことが多いです。

キャンペーンで内容量や個数などが一時的に
異なる場合は小売側で異なるSKUを割り当てる場合もあります。

パッケージがリニューアルした場合に旧製品と別のSKUとするかなど、
判断が分かれる場合もあります。

標準パッケージとコラボキャンペーンパッケージのように、
消費者が指名買いする可能性がある違いについては
SKUを分けた方が良いとされています。

また、モノ自体に違いがなくても、ケース売り
とバラ売りなど売り方に違いがある場合は異なるSKUとして扱います。

物理的に一体でなくても必ずセットで販売することに
なっている商品群を一つのSKUとしてまとめて管理する場合もあります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。