プロモーションの成功に大きく影響する5つの要素とは?

プロモーションの成功に大きく影響する5つの要素とは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あなたが通販ビジネスのプロモーションを
効果的に行うために気をつけるべき観点について解説します。

これまでの経験から、以下の5つの要素が
プロモーションの成功に大きく影響すると考えています。

・ターゲッティング
・タイミング・頻度
・商品・サービス・ゴール設定
・メッセージ
・原稿・ビジュアル
それぞれについて詳しく説明します。

【1】ターゲッティング
ターゲッティングの「誰をターゲットにするのか?」が最も重要です。
特に通販ビジネスでは、製品を買ってくれる可能性が高いお客様を特定します。

そのお客様の特性やニーズに合わせた
プロモーションを行うことが重要です。

具体的には、お客様の年齢、性別、趣味、ライフスタイルなど
を踏まえて、どの製品が彼らにとって魅力的であるか、
どのような訴求が彼らに響くかを考えます。

【2】タイミング・頻度
次に大切なのは、タイミングと頻度です。

通販ビジネスでは、製品の特性や季節性を考慮します。

プロモーションのタイミングを決定します。
また、お客様とのコミュニケーションを頻繁に行い、
製品への関心を維持することも重要です。

【3】商品・サービス・ゴール設定
主力商品の選定とプロモーションのゴール設定も大切です。
主力商品は通販ビジネスにおける売上の大部分を占める商品です。

そのため、これらの商品に対するプロモーションを重視し、
ゴールを設定します。
例えば、例えば、売上目標や新規顧客獲得数・LTVなど

【4】メッセージ
訴求する内容は、商品やサービスの価値を
顧客に伝えるためのキーメッセージです。

これは、ターゲットのお客様が何を求めているのか
どのような価値観を持っているのかを理解し、
それに応じた訴求を行うことを意味します。

【5】原稿・ビジュアル
最後に、原稿、ビジュアルがあります。

これらはプロモーションの具体的な表現方法です。

ターゲットのお客様に対する訴求の効果を
最大化するための重要な要素です。

原稿は訴求の内容を具体的に伝えるための
テキスト、ビジュアルはその訴求を視覚的に
伝えるための画像やデザインになります。

これらをどのように最後にどのように配信するか
例えば、メールマーケティング、SNSマーケティング、広告など
を指します。

これらの要素を組み合わせて
プロモーションを計画することで、
通販ビジネスの売上向上に繋がります。

これらの要素は相互に関連しているため
一つ一つを丁寧に検討し、全体のバランス
を考えながらプロモーションを進めてください。

追伸0
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についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。