BtoB、BtoCの両方の分野においてセールステックは顧客の一元管理が可能

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

セールステックというワードを聞いたことはありますか?

営業を指す「セールス」と「テクノロジー」の
組み合わせからできた造語です。

テクノロジーを用いて営業活動の
生産性向上・効率化を目指そうとする概念や手法・ツールの総称です。

●●テックという言い方をします。

例えば、こんな感じです。
フィンテック(FinTech)
メドテック(MedTech)
ヘルステック(HealthTech)
フードテック(FoodTech)
HRテック(HRTech)
不動産テック/プロップテック(PropTech)
アグリテック(AgriTech)

セールステックは具体的には、営業管理ツールや
顧客管理システム、マーケティングオートメーション

やチャットボットなど、セールステックに
分類されるプロダクトは非常に幅広くなっています。

コロナ禍により営業のオンライン化が進んだこともあり、
近年多くのIT企業が参画し盛り上がりを
見せているセールステック市場について見ていきます。

セールステックが注目される4つの社会背景
1つ目は少子化による労働人口の減少
です。

少子高齢化による労働人口の減少もまた、
セールステック市場が注目される要因と言われています。

そのため労働者一人一人の効率化、
生産性向上だけでなく技術による
業務自動化が重要となるのです。

2つ目は働き方改革
です。

近年は働き方改革のもと、
業務の生産性向上が叫ばれています。

これまで営業組織内の各個人の力量や
ノウハウに依存していた営業や顧客管理の手法を

システム化することで、
営業組織全体の生産性向上に貢献しているのです。

3つ目は新型コロナウイルスの感染拡大
です。

セールステックが注目される背景には、
世界中で感染拡大している
コロナウイルスの影響が大きく関係しています。

テレワーク、リモートワーク、オンラインミーティング
といった在宅ワークに関係するツールを

一気に社会へ浸透させていったのは、
コロナウイルスの存在があったからです。

ZOOMもほとんどの企業が取り入れていました。

皮肉なことですが、コロナウイルスの感染拡大が
セールステックの普及を後押しした形となりました。
4つ目はテクノロジーの進化
です。

コロナ禍を経て、多くの会社で
リモートワークが主流となりました。

それに伴いセールステックの
市場も急速に成長しました。

それが実現できたのはテクノロジーの
進化があったからです。

クラウドやデータ分析、
AIといった最先端の技術を用いることで、
より効果的なセールステックプロダクトが生み出されています。

情報のABCDと呼ばれています。
A=AI
B=ビッグデータ
C=クラウド
D=ディープランニング
です。

国内のセールステックの
市場規模はかなり拡大しています。

しかしまだまだ新興の市場であり、
国内市場の規模を示す具体的なデータはありません。

セールステックを代表するツールである
CRMとMA・SFAがあります。
今回は、CRMツールについてお話します。

CRMツールはBtoB、BtoCの両方の分野において
拡大しています。

顧客情報を一元化することで
顧客データをもとに顧客のセグメント化が可能で
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。