企業の販促施策最適化において紙メディアの活用について

企業の販促施策最適化において紙メディアの活用について

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

デジタル主流の今、高い確率で顧客にリーチし、
行動喚起できる紙メディアとデジタルを組み合わせることで
効果を上げている事例に注目が集まっています。

企業の販促施策最適化において紙メディアの活用が不可欠です。

紙メディアの価値をさらに上げていくために必要なポイントについて、
具体例を交えてご紹介します。

ちなみに、サントリーウェルネスの通販会社もそうです。

思い出を作り捨てられないDMと
数値で価値を出すDMの2つの方法があります。

まずご紹介するのが、顧客に捨てられないDM
としての価値がある「1to1DM」です。

ラブレターチラシと呼んでいます。

その魅力をお伝えします。
DMは、メールマガジンに比べると
開封率や閲読率が高いツールです。

特に、顧客とコミュニケーションをとれる機会が
年に数回しかない事業会社にとっては、1to1DMは、

その機会を最大限に活用するという
課題の解決に役立てていただける施策です。

ラブレターチラシの1to1DMの特筆すべき部分は、
お客様との絆を育むようにします。

あなたから買いたい
価格競争から抜け出す
ことを目的に設計していきます。

・想いたストーリーを丁寧に表現する
・ぬくもりや愛が感じられるデザインにする
・安心感を生み出す
をしっかり組んでいきます。

数値で価値を出すDMはサントリーさんの事例で
解説します。

CRMの既存顧客用ではなく、新規や休眠のセグメントに
対してもしっかり実践しています。

40~50代男性の多くは、こんな健康課題をもっている
という表紙のコピーから始まります。

4つのサプリメントを紹介するにおいても
すべて4つの特徴に数値を入れています、

例えば、ルテインアクティブであれば、
光に刺激から目を保護し、はっきり見る力の改善!
という1つのアイテムに対するサブコピーを入れています。

機能性表示食品であることは当然のバーとして設計
されています。

4つの特徴を紹介すると
・10年前と比べてデジタル機器の接触時間は、
約1.5倍に増えている(メディア定点調査を実施)
・はっきり見る力維持のために大事な視細胞は
ブルーライトの光刺激によりダメージを受けてしまう。
・光刺激から視細胞を守る成分は加齢とともに減少する!
・1か月後も続けたいと考えた方は92.3%(モニター調査)

このように事前に特徴を書くために準備をしています。

モニター調査や定点調査の結果を上手に使うために
最初から設計していきます。
だから今こそ!で商品の紹介に続いていきます。

他にも、情報を紙とネットの連動で知らしめるために、
電車内の中吊りを利用してスマホアプリを
無料ダウンロードして広告の画像をアプリで読み込むと、
プレゼントキャンペーンに応募できるという展開もあります。

CP Clickerで広告を撮影すると、
WEBのキャンペーンページに遷移するという仕組みです。

広告のビジュアルを使ってクイズを出し、
キャンペーンページに遷移しないと
正解が分からないという企画です。

紙toWEBのこの施策によって、
紙メディアの広告としての価値向上や効果を測ることもできます。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。