新規事業には目標達成のMACの法則をうまく組み込め!

新規事業には目標達成のMACの法則をうまく組み込め!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(【無料】全86ページ)

新規事業を展開するにあたり大切な法則があります。
その法則には3つあります。

1.Measurable(メジャラブル)測定可能性
2.Actionable(アクショナブル)行動可能性
3.Competent(コンピテント)適格性

MACの法則と言われています。

今回は、これをどう使うのか?についてお話しをします。

1)Measurable(測定可能性)
これは、目標を数字で測れるようにすることです。
数値化できない曖昧な目標にも応用することができます。

例えば、サウナハットのアイテムが
売れるか否かというアイデアがあった場合、

アンケートから数値を推定することが可能になります。

ここで私は、こんな質問をします。

・サウナにハマっている方がどのくらいいるか否か
・その中で、サウナハットを被ったことがあるか否か
・サウナハットを利用したいか否か
・その中で、購入したてみたいか否か

その中で10%以上が購入したいと
いうことが計測できたなら売れる可能性はあります。

このように質問の仕方によって、
具体的な方法に落とし込むことによって
数値化することができます。

方法は簡単です。
1:あなたがこれから達成したい目標を書き出してください。
2:その目標を数値で表せるようにする

目に見える形で成果があらわれやすくなり、
自分がどのくらい目標に近づいたのか、
正確に把握することができます。

売上をあげたい」だけの目標(欲求)は、
達成できないので深堀が必要なわけです。

分解して目に見えるように、
マトリクス化していきます。

2)Actionable(行動可能性)
具体的なプロセスを手順にして明確にすることです。
計画倒れになってしまう場合が日常生活や
普通のビジネスにおいても多いです。

なぜなら、緊急性がないからです。

よって、目標を立てるまではよかったものの
そのプロセスについては、

深く考えなかったという
パターンが多いのではないでしょうか。

ネット通販の運用もこのパターンが
多いのでせっかく、立ち上げても

ゼロイチからの立ち上げに
スピードがでないからです。

行動に移すための「具体的なプロセス」が
考えられていないとできません。

こちらは、神田昌典さんが実践されている
10Xの朝活なども参考になります。

デジタルコマースの実践道場の中でも
2週間に1回、朝10時からZOOMを開催しています。

行動にコミットするというスパルタ式(笑)ですが、
自身の塾の中にも組み込みます。

抽象的なことから具体的な行動に
変換していくことで、
計画倒れが起こりづらくなるのです。

1:その目標に向けて「やること」は何か?
2:それをどのような「プラン」でやっていくか

ここで、「何」を「どうやって」が初めて入るのです。

よって、この目標達成のMACの法則を使って
多様性×多重性を分解できるようにマトリクスになる
ようにヒアリングをしていきます!

3)Competent(適格性)
これは、私が、言う「誰が言うのか?」の部分になります。
目標が自分の価値観に
合っているかどうかは、とても重要です。

本人の適格性です。

本当に達成すべき目標であり、大変だけどやる価値があるというように、
価値観が重要になります。

この適格性があるかどうかを確認するためには
3つの疑問文を使うことによって明確になります。

1.あなたは(自分は)なぜ、これをしたいのか?
2.どのように、あなたは(自分は)これをするのか?
3.いつ、あなたは(自分は)これをするのか?

この3つがMACの法則を用いた事前準備の方法です。
「測定可能性」「行動可能性」「適格性」の

視点を意識することで、自分の目標がより具体的になり、
願望=欲求につながるのではないでしょうか。

よってヒアリングの際もやはり
「具体的」になるようにヒアリングをすることが重要です。

問題を聞くことばかりに意識をしていると
「何のため?・いつまで?・なぜ、今?」
というそもそも論が抜け落ち、
結果的に問題解決にならないのです。

ビジネスモデル診断【無料】

▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。