ネット・プロモーター・スコアの向上につながる質問からわかること!

ネット・プロモーター・スコアの向上につながる質問からわかること!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

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【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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1か月ぶりにライブセミナーをしました。
次回の出版のためのネタ収集にも役に立って
います。

本題へ

NPS指標で満足度を測れの法則です。

即時フィードバックで効果的
にお客さまの満足度を測ることが

できないと、お客様の声を聞くための
ヒアリングもできません。

商品やサービスの内層にある価値を
お客さまに魅力的に伝えるためには、

即時フィードバックという手法で
お客さまからの評価をもらうことも役立ちます。

近年、ネット通販で何かを購入すると、
商品が届いた直後に販売元から商品への

評価を依頼するメールが届くことが
多いと思います。

それが 即時フィードバックです。

評価をしてもらうときの基準は、
NPS (Net Promoter Score: ネットプロモータースコア)
という指標に沿って行ってもらいます。

NPSとは、顧客の満足度やロイヤルティー
を把握するために、

企業やブランドに対して
どれくらいの愛着や信 「頼があるか」を
数値化する指標のことです。

業績の向上に直結するため、
通販業界の中でも認知度が高まってきています。

NPSは推奨者の正味比率
と定義されています。

算出方法も非常にシンプルです。

自社の顧客に対して、
この会社 (商品)を友人や同僚に

勧める可能性はどのくらいありますか?
と質問します。

可能性は0~10点の1段階で評価
してもらいます。

この質問に9~10点をつけた顧客を「推奨者」
7~8点をつけた顧客を「中立者」
0~6点をつけた顧客を「批判者」
と分類します。

回答者全体に占める推奨者の割合(%)から、
批判者の割合(%)を引いた値がNPSのスコアとなります。

ネット通販ビジネスでお客さまの
満足度を判断するには、統計的に最低200人
に評価してもらう必要があります。

一般には、NPSが12ポイント増加すると、
その企業の成長率が倍増すると言われています。

なお、複数商品のアイテムを扱っている場合、
「目的別」 「使用別」 「悩み別」

などと分解した見せ方を工夫すると、
NPSを向上させるのに役立ちます。

商品をカテゴリー別に分解することで、
お客さまに寄り添ったサイトに
なっていきます。

その結果、「あの人にも 勧めよう」
となるわけです。

商品企画の段階から、
お客さまが迷わないための
導線づくりを考慮してください。

NPSのお客さま満足度が4年連続で
1位のポーラ・オルビスのサイトは、

「悩み別、 商品別、用途別、 成分別」と
効率的なカテゴリー分けがなされていて
大変参考になります。

みなさんも、ぜひ一度確認してみてください。

ちなみに、満足度を2つに分けて考えます。
それは「心の満足」と「頭の満足」です。

私達が日常的によく目にする
5段階評価の満足度調査を行い
数値改善の努力をしても、

売上にはつながらない可能性が高いのが
この2つによるものです。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
を期間限定で紹介しております。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。