リピート率が高い通販が制作しているブランドブックとは?

リピート率が高い通販が制作しているブランドブックとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

朝からZOOM会議(ピンクプロジェクト)
がありました。
CANは、数値を入れた
過去、自分ができたOSがメインになっている
ケースが高いです。

しかも、自分ができることで相手が
突っ込みが入るようなワクワクした内容でないと
スルーされてしまいます。

6割の完成度でもよいので
実践することが重要です。

本題へ

成功している通販やECサイトを運営している企業がLTVを上げるために制作している同梱物にブランドブックがあります。

お客さまのモチベーションのテンションが最も高まる瞬間は、商品を購入するクリックした瞬間です。そして、2番目にモチベーションのテンションが高いのは届いた商品の開封時です。

待ちに待った商品が届いた時になります。この時、商品への関心度は最高潮に高まっているので開封率はほぼ100%となります。

理論上でも実際の現場でのアンケート結果でもそうです。だからこそ、この開封の瞬間をリピートアップの手段として利用しなければいけません。

事実。リピート率が高い通販企業やECサイトの企業は、商品と一緒に同梱物を入れることで、お客さまの啓蒙活動や教育を行うことでリピート率を科学的に高めています。

今回は、この中でも特に注目度の高いブランドブックの効果的な使い方や構成をご紹介します。実は2回目以降の同梱物はほとんど読まれないからです。つまり、最初のファーストインプレッションが重要になります。

よって、小さな通販会社にとっては、予算も、人材も、スキルも限られています。だからこそ、一番効果の出るところにリソース資源を投下する必要があります。

そのために、まずは初回の同梱物には全力投球です。同梱物は、チラシや売り込みではなく同梱物は、ファンレターです。

買わない理由を先読みせよ!そこで私が奨励している同梱物は、あらかじめお客さまのリピートしない抵抗心理を分析し、それを潰すような4つの心理の壁のコンテンツ設計を設計するという方法です。

4つの抵抗心理とは
・信頼の壁の突破
・安全・安心の壁の突破
・機会の壁の突破
・効果・効能の壁の突破
です。

具体的には、こんな心理になります。

会社が信頼できるのか?(怪しい)
この商品が信頼できる製品なのか?
企業のブランドコミットメントが知りたい
商品の使い方がよくわからないので知りたい
不明点などがあった場合どうやって対応してくれるのか?
効果効能が感じられない(どんな未来が手に入るのか?)

よって、ブランドブックの同梱物は、チラシではありません。ブランドブックのテンプレートを公開していきます。

リピート率の高い通販企業の同梱物のブランドブックを分析してみると、共通したフォーマットがあることがわかります。

ブランドブックの代表的な構成
・表紙&裏表紙/各1ページ(保存版)
・企業ビジョン・ミッション/3ページ
・歴史性・ブランドコミットメント/2ページ
・商品コンセプトの解説/2ページ
・差別化ポイント・成分・製法などのこだわり/2ページ
・体験談/2ページ
・FAQ/1ページ
・商品情報・価格表スペック・サービス/2ページ

では、ブランドブックの同梱物を作りこむことであなたの会社のリピート率はどのくらい向上するのか?

商品や企業の認知度にもよりますが、同梱物を改良したことでLTVの顧客単価が2倍以上になったケースもあります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。