最近の事例からわかったことを共有します。

最近の事例からわかったことを共有します!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

最近の事例からわかったことを共有します。

それは、SNSとコミュニティ運営の組み合わせは、
顧客との関係構築や情報発信の効果がより高まるということです。

具体例として、SNSで新商品の情報を発信し、
コミュニティ内で詳細な解説やディスカッション
(使い方や使用感)を行うことができます。

また、SNSで開催されるキャンペーンや座談会での情報を共有し、
コミュニティ内で参加者の体験談や感想を共有することも効果的です。

SNSとコミュニティ運営をうまく組み合わせることで、
企業は顧客との距離を縮めることができます。

その結果、より効果的なマーケティング活動、特に既存顧客の
CRMの優良化に引き上げることが実現できます。

ファンコミュニティ構築は、企業のブランド価値を
向上させる重要な活動です。

まず、ユーザーを魅了する製品以外にコンテンツを制作し、
関心を引き付けるためのイベントを開催します。

オンライン・オフライン問わず
体験価値をしっかり提供することは重要です。

次に、SNSやオンラインサイトでの情報発信を通じて、
参加者同士の交流を促進します。

さらに、限定商品やサービスを提供し、
会員に特別感を感じさせます。

多くの企業では、コミュニティ内でのユーザー行動を分析し、
マーケティング戦略の改善に役立てます。

具体例として、新規顧客獲得を目的としたキャンペーン実施や、
既存顧客への継続的なサポートが挙げられます。

ブランド価値向上のためのコンテンツ提供
ブランド価値向上には、魅力的なコンテンツが不可欠です。

それにより、ファン同士のコミュニケーションが活発化し、
企業の製品やサービスへの関心が高まります。

コンテンツ提供の方法として、オンラインでの情報発信や、
リアルイベントの開催があります。

例えば、オンラインでは、会員限定の特別コンテンツや、
参加者の声を取り入れた企画内容を提供します。

リアルイベントでは、ユーザー同士が
直接交流できる場を設け、顔が見える関係性を築くことが重要です。

顧客コミュニケーションは、ファンコミュニティ運営
の中心的役割です。

企業は、顧客からの意見や要望を受け取り、
それに基づいてサービスの改善を実施します。

また、データ分析を活用して、ユーザー行動を深く理解し、
より効果的なマーケティング戦略を策定します。

具体的には、アクセス数や投稿数や購入データなどの数値データを分析し、
戦略の有効性を検証します。

さらに、コンテンツやイベントの効果測定も実施し、
継続的なブランド価値向上に取り組みます。
こんなことが実現しています。

その最初の第一歩が10名の
新規からの既存顧客への育成です。
#通販コンサル

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。