ヒット商品を生む秘訣は、売れる商品の見つけ方の「リサーチ方法」から!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ミニマム通販の大原則として
「商品は完成させるな」。

ということを以前お伝えしましたが、
商品を選んだり、作るプロセスで
一体どんなことをすればいいのか??

本題へ

その商品が、売れる商品かどうか?を判断するための
リサーチ方法はあるのか?

という問いに答えていければと思います。

▼売れる商品の見つけ方「リサーチ方法」その1

SNSへの呟き戦法顧客の声を聞くこと。
これが、効果的な方法です。

そのためにまずは
SNSで呟いて人々の反応をみることをやってみてください。
とコンサルティングの現場ではお伝えしています。

SNSは多くの人が利用しているため、
顧客の声をヒアリングしやすい点が強みです。

・いいね数
・コメントの数と内容
・Twitterのアンケート機能

などから、顧客の声をヒアリングできます。
特にターゲット属性となる人からの声は特に耳を傾けましょう。

本当に良い商品であれば拡散もされるはずなので、
あまり反響がない場合は仮説を見直したほうがよいかもしれません。

とてもシンプルにお伝えしましたが、
これは、顧客を巻き込んでファンを増やしていく
『プロセスエコノミー』の最新の手法です。

あなたの商品が、売れる商品かどうか?を判断するための
リサーチ方法はあるのか?
についての2つ目のアイデアをお届けします。

▼売れる商品の見つけ方「リサーチ方法」その2
それはクラウドファンディングです。

クラウドファンディングは「支援」
という実際にお金を支払う行為が発生するため、
より売れる商品かどうかが判断できます。

・CAMPFIRE
・Makuake
・Ready For

などの大手クラウドファンディングサイトを見て、
自社が販売する商品と似たような

プロジェクトページがないかをチェックしてみましょう。

そのプロジェクトが
どのくらい支援されているかを見れば、
需要がどれくらいあるかが分かります。

ただし注意点として、
プロジェクトオーナーが発信活動をほとんどしていない

(もしくは分かっていない)がために、
支援が集まっていないケースもあります。

クラウドファンディングは
「質の高い商品やサービス」と「発信力」が

掛け合わさって初めて成功するので、
プロジェクト自体を分析することも必要です。

ぜひ、リサーチ法を活用して、
ネットで売れるヒット商品の
つくり方を身に付けてみてください。

Q:BASE、クラファン、LP、どれで売りはじめていいかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

A:今は、広告予算が潤沢でない限り、
新しい商品をいきなり売りに出しても売れない時代です。

まずは300名以上のファンコミュニティーを作り、
商品をお客さんと一緒に育てましょう。

300名中の約29名が購入し、
そのうち1名がコアなファンになってくれれば、
売れる土台が出来上がります。

Q:ネットで色々調べても、通販で成功する方法が
しっかり学べないのは、なぜでしょうか?

A:実際に実務ですべての分野を経験していないからです。
(広告・PR・商品企画・商品製造・コールセンター・フルフィルメントなど)

Q:サイトを作って通販をゼロからはじめるとして、
初期費用はどのくらい必要なのでしょうか?

A:ビジネスとしてゼロイチで通販を立ち上げる場合には、
このようの費用が発生します。

※あくまでも目安としてご理解下さい。

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・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。