マーケティングプロセスの点検箇所!

マーケティングプロセスの点検箇所!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

マーケティングプロセスは、企業が商品やサービスを
顧客に対して価値を効果的に届けるための一連の手順です。

このプロセスは、さまざまなステップに分かれており、
各ステップが相互に連携して効率的なマーケティング活動を実現しています。

マーケティングプロセスの構造を示します。

1つ目は、市場調査
市場調査は、マーケティングプロセスの最初のステップです。
市場の動向や競合状況、顧客のニーズを把握し、
戦略を立案するための情報を収集する作業です。
特に一人を徹底的に深堀りすることです。

一般的には市場調査には、
定量的調査や定性的調査があります
がたくさん集めてしまうと浅くなります。

2つ目は、ターゲット市場の選定
市場調査の結果をもとに、ターゲットとなる市場を特定します。

適切な市場を選定することで、効果的なマーケティング活動が展開できます。
先の1名のニーズに該当する顧客となりえる見込み客ユーザー群がいるか否か
の調査です。

3つ目はマーケティング戦略の策定
ターゲット市場が決まったら、マーケティング戦略を策定します。
これには、商品戦略、価格戦略、プロモーション戦略、流通戦略の
マーケティングの4Pに該当する4つの要素が含まれます。

先ほどの2つで「誰に対して」までが確定したので
「どんな価値をどう届けるのか?」を決定します。

これらの要素を組み合わせて、総合的なマーケティング
戦略を立案することが求められます。

4つ目は、マーケティングプランの作成
マーケティング戦略を実行するための具体的なプランを作成します。
予算や期間、活動内容などを明確に設定し、組織内で共有することで、
全員が一丸となってマーケティング活動に取り組むことができます。

特に売れる可能性があるか否かのテストになります。

5つ目は、実行と評価
マーケティングプランに沿って、具体的なアクションを実行します。
実施された活動の効果を定期的に評価します。(1か月単位には最低でも
確認は必要です)

必要に応じてプランを修正することで、
より効果的なマーケティング活動に繋げていくことが重要です。

結果がでた施策を大きく展開し、うまくいかなかった施策は縮小すると
いうフェーズです。

このように各ステップが連携しながら、
顧客や市場に適した商品やサービスを提供します。

企業の売上や利益を向上させることが、
マーケティングプロセスの目的です。

また、マーケティングプロセスは一過性のものではなく、
継続的に行うことが求められます。

市場環境や顧客ニーズの変化に対応しながら、
柔軟にマーケティング戦略を見直し、
効果的なプロセスを継続することが重要です。

継続的に考える時のポイントは、消費者視点をより重視します。
その時には4Cという考え方を取り入れていきます。

・Customer Value(あなたにとって価値がある)
・Cost(あなたにとってのお得)
・Convenience(あなたにとって容易)
・Communication(あなたにとって刺さっている)
がわかりやすいfor you視点になります。
#通販コンサル

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。