簡単にわかる!ネット通販のAI活用法って【拡張型×代行型】

簡単にわかる!ネット通販のAI活用法って【拡張型×代行型】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

2月の最初の土曜日は自宅で
本を読んだり、資料をまとめたり
まったりと過ごしていました!

外出するとインフルや
コロナウィルスの心配も
しないといけないので、
ゴロゴロマスクなし生活にしました!

本題へ

文系AI人材になる(東洋経済新報社)は、
AI勉強したいけど、
どの本選べがいいか迷ってる人に
超オススメです。

読み終わるとこのAIサービスは
こういう仕組みなんだとわかるようになります。

言葉が一人歩くし、ブラックボックス化
になるつつあるAIですが、
大量の事例紹介があるので
自社にはこしよう、などの
アイディアが浮かびやすいと思います。

今できていなくて、
これからできそうなことを、
全てAIで解決できる
だろうという風潮があります。

新技術に想いを載せる
時はいつもそうだと思います。

特に昨年はAI元年と言われて、
電子商取引のEC業界でも
たくさんのセミナーや勉強会がありました。

会話型のチャットボットから
ランディングページに組み込んだ事例も
高い数値をたたき出しました。

私がいるこのネット通販やECの分野で
活用が期待される分野としては、
3つあります。

1つ目は、MA(マーケティングオートメーション)
MAとは、サイトを訪れた消費者が
どこに興味を持ったのか
アクセス状況をつかみ
最適なタイミングで通知をする
仕組みです。

たたまだBtoBの方が圧倒的に
事例も含めて多いです。

買ってくれる可能性が高い
見込み客の発掘から購買につなげる過程では
AI活用するサービスがあります。

2つ目は、会話型AIのチャットボットです。

配送方法の問い合わせや注文方法など、
定型文的な答えで対応できる
業務がAIで完結するのは簡単です。

3つ目は、予測系AIのビッグデータの活用です。

具体的には、お客様との対を通じたニーズの発掘です。
自分でも欲しいと自覚していない潜在ニーズ
もわかります。

会話を通じてビッグデータと
目の前の見込み客のニーズを
擦り合わせるのに役立ちます。

この3つの方向性以外にも、
多くのAIサービスが
実務段階に移行します。

ネット通販のオファーである
クーポンを出すタイミングもAIに学ばせて
いかに割り引きをせずに購入して
もらえるか?

など、このような仕組みが、
ネットショッピング分野での
AIの王道になってきます。

事業者の課題解決としてのAI活用と並行して、
消費者の不満解決、問題解決、痛み

もっと言うと欲求系や夢の実現にも
AI活用が導入されます。

5G時代の通販コンサルタントは、
単に過去の実績を体系化して
コンテンツを提供するだけの時代は
終わりました。

識別系AI・予測系AI・会話系AI・実行系AI
の種類があり、人の作業の置き換えとしての代行型
と人の補強や増強としての拡張型があります。

通販の6ステップのうち、
LTVと商品企画は、拡張型へ
決済・システム・コールセンター・物流・集客&
サービス系は、代行型に
シフトしていきます。

AIは何にもできない代わりに
定義をしてあげることで代行型や拡張型
にも変身ができます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。