平均購入単価が1.3倍多くリピート率が2倍ほど高い傾向があるお客様とは!

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単発信することで、小さな会社でも
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

全国には様々な会社があり、
利益の生み出し方や考え方は様々です。

最高素材や質の高いサービスで付加価値を
感じてもらい対価を得る企業もあれば、
生産効率を上げて経費を抑え、価格で勝負する企業もあります。

そこで今回は、モノやサービスの付加価値とは何かについて解説します。

付加価値の追求と経費削減のバランス、メリット・デメリットに
ついて私たちお話しします。

そもそも付加価値とは何?

付加価値とは、商品やサービスに自社にしかない
強みやオリジナリティを付け加えることです。

付加価値の提供は、他社製品との
差別化をする手段としても用いられます。

現代は、モノやサービスが売れにくい時代です。

競合商品が多いジャンルにおいては価格競争になりやすい傾向にありますが、
付加価値を付けることに成功すると「高くても買いたい」

という層を取り込むことができ、
安売り競争から脱却できる可能性があります。

付加価値を付けることは、必ずしも新たな
商品開発が必要なわけではありません。

既存の商品であっても、機能性やブランド力、
商品を使う際のストーリー性などで付加価値を付けることは可能です。

商品の付加価値の種類とは
商品の差別化を意識して付加価値を付けるためには、

付加価値の種類を知り、自社の製品でどんな価値提供
をしていくかを考える必要があります。

付加価値の代表的なものは以下の3つです。

機能的価値
機能的価値とは、製品やサービスの機能や性能に対する価値のことです。

例)耐震等級や間取り、気密性、耐久性など

感情(情緒)的価値
感情的価値とは情緒的価値とも呼ばれるもので、
製品やサービスから受ける印象に対する価値のことです。

例)デザインや建材の質感など

自己表現的価値
自己表現的価値とは、消費者がモノやサービスを
使うこと自体に満足感を得られる状態です。

家を建てることで満足できる暮らしを実現できるという状態は、
自己表現価値を提供していると考えます。

商品の選択には付加価値の追求か経費削減かの二択があります。

付加価値を追求していくのか、
経費削減に力を入れていくのか
というニーズが基本的にあります。

正解はありませんが、どちらに進むとしても
メリットとデメリットがあります。

ここでは、商品の付加価値追求のメリットを
フォーカスしてお話します。

付加価値追求のメリットとは
付加価値の追求は顧客の商品やサービス、
ブランドに関するロイヤリティ(信頼、愛着)を高めることに繋がります。

提供するサービスの内容にもよりますがロイヤリティの高いお客様は、
一般のお客様と比較して平均購入単価が1.3倍多く、
リピート率が2倍ほど高い傾向にあると言われています。

また、ロイヤリティの高いお客様は積極的に
その商品やサービスを周囲に宣伝してくれます。

口コミ効果による新規顧客獲得が期待できるため、
結果として契約単価を抑えることに繋がります。

詳細はこちらになります。
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。