機会を置き換えて新たな価値を提案する(ワンシング)

機会を置き換えて新たな価値を提案する(ワンシング)

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

問題解決のプレゼンをする上に置いて必要なスキルは
課題化(もっと言うと課題の優先順序化)です。

この課題化できるスキルは訓練が必要です。

課題の表明化には3つの要素があります。
・新しい機会(ここは改善ではなく人は機会を購入する)
・クライアンアト様が最も望んでいること
・私たちが提供する特別な手段

この3つが一つのパッケージになります。
そのためには顧客を惹きつける魅力的な提案方法が必要です。

そして、潜在的な不安を払拭し、確信に変えることです。

1. クライアント様の「最も望んでいること」を明確に提示する
クライアント様が抱えている課題や目標を深く理解し、
彼らが最も望んでいることを明確に提示する必要があります。

これは、単に表面的なニーズを聞くだけでなく、
彼らの潜在的な欲求や願望まで掘り下げることを意味します。
具体的な例としては、以下のようなことが挙げられます。

・売上を〇%増加したい
・顧客満足度を〇ポイント向上させたい
・業務効率を〇%改善したい
・競合他社との差別化を図りたい
・新しい市場に進出したい

これらの目標を達成するために、
クライアント様がどのような手段を探しているのか、
どのような不安を抱えているのかを把握することが重要です。

ここで課題設定ができるようになります。

次に、例題として、AIプロンプトと社内マニュアルを革新的に活用することで、
顧客が最も望んでいることを達成できると説明したとします。

例えば、従来の機械学習とは異なり、AIプロンプトは
人間の創造性と革新性を活かし、
より高度な成果を生み出すことができます。

具体的な例としては、以下のようなことが挙げられます。
・AIプロンプトで、顧客にとって最適な広告クリエイティブを自動生成できます。
・社内マニュアルをAIで分析し、業務効率化のための改善点を提案できます。

これらの革新的な活用によって、顧客が抱えている課題を解決し、
目標を達成できることを具体的に示すことが重要です。

提案を行う際には、顧客が抱えている課題や目標に共感し、
彼らの成功を心から応援していることを伝えることが重要です。

単に自社の製品やサービスを売りつけるのではなく、
顧客とのパートナーシップを築き、
共に成長していくという姿勢を示しましょう。

貴社の課題や目標を理解するために、時間をかけてお話を伺いました。

貴社の成功は、私たちにとっても非常に重要です。
私たちは、貴社と共に成長していきたいと考えております。

このような感謝の気持ちを伝えることで、
顧客との信頼関係を築き、提案への信頼性を高めることができます。

クライアント様は、新しい提案に対して、様々な不安や疑問を抱くものです。
これらの不安を丁寧に説明し、確信に変えていくことが重要です。

AIプロンプトは、まだ新しい技術ですが、
すでに多くの企業で成果を上げています。

社内マニュアルのAI分析は、多くの企業で業務効率化に貢献しています。
私たちは、豊富な経験と実績に基づいて、
お客様に最適なソリューションを提供します。

これらの説明を通じて、顧客の不安を払拭し、
提案への確信を与えることが重要です。

詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。