大手企業が参入している関連分野から自社に合った「スキマ」を見つけよう!

大手企業が参入している関連分野から自社に合った「スキマ」を見つけよう!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

通販業界の全体像を把握し
自社に合った「スキマ」を見つけよう!

それでは、あなたの会社のネット通販ビジネスに
合致したスキマは、どのようにして見つければいいのでしょうか?

本題へ

まずは大きな全体像から、1つずつ分解していき、
どこにスキマがあるのかを探し出していきましょう。

例えば、トレンドを見て何が流行ってきているかを
把握する必要もあります。

大手の決算情報などのIRも有効な情報収集元になります。

昨日、シャープが化粧品に参入してきました。
こんな記事も参考になります。

シャープは15日、化粧品事業に参入すると発表した。
コロナ禍を受けて経営環境が大きく変わる中、
事業の多角化を推し進めて収益力の強化を図る。

同日発表した医薬部外品の薬用保湿クリーム
など3商品は、22日から直販サイトで順次発売し、
それぞれ月間売り上げ5000個を目標とする。

オンラインで記者会見したシャープの
事業子会社「シャープココロライフ」の大山貞社長は、
今後は美容家電との親和性も含めて展開していきたい
と記載されています。

このように規模感やどんなシナジーを目指しているのかも分かります。
シャープさんは美容家電との親和性ですよね!

#通販ビジネスのモデルは大きく2つ

通販のビジネスモデルは、大きく分けると
企業が行う「大手通販」と、「それ以外」、

つまりせどり、転売、輸入などの
個人副業ビジネスに分けられます。

そして、企業が行う「大手通販」も、
以下の2種類に大別されます。

単品リピート通販:
お試し商品から、定期購入へと引き上げていく
ビジネスモデル。自社商品の場合が多い

総合通販:
単品リピート通販型の商品もありますが、
それ以外の商品も幅広く取り揃え、

単品の商品にこだわらずに、
総合的に個々のお客さまからの売上を
引き上げていくビジネスモデル。

総合通販モデルでは
3つの壁を意識しなくていい

このうち、大手通販企業が採用していることが
多い「総合通販」のビジネスモデルでは、

販売するのは多くの場合、すでに知名度が
ある仕入れ販売の他社商品です。

お客さまのほうから、特定の商品を検索して
サイトにやってきてくれますから、
特殊な販売テクニックは必要ありません。

大手の関連分野で需要と供給のバランスが崩れて
いる製品やサービスに目を光らせてみてください。

ひたすら、使いやすさをを紹介する
比較サイトをつくり込んだり、

SEOで検索結果の上位に表示されるよう
関連キーワードで上位表示に
努めたりすることが求められます。

一般に、マーケティングではお客さまが
実際の購入に至るまでに、3つの壁が存在すると言われます。
「見ない」「信じない」「行動しない」
という3つの壁です。

・見ない→わざわざLP(販売サイト)を開いて見てくれない
・信じない→セールスコピーをなかなか信じてくれない
・行動しない→多少ほしいと思っても、実際の購入になかなか移ってくれない

しかし、お客さまのほうから商品を探して
LPにやってきてくれた場合には、
最初からこの3つの壁を飛び越えています。

たとえばポカリスエットをほしいと思って
販売サイトに飛んできたお客さまの場合なら、
次のようになります。

・見ない
→そもそも向こうから、販売サイトを検索して飛んできている
・信じない
→ポカリスエットがほしいと考えている時点で、商品を信頼しているためセールスコピーも信じてくれる
・行動しない
→「ポカリスエットがほしい」とすでに思っているため、ためらいなく購入する

このように3つの壁を突破しやすく、
購入につながりやすいのです。

まずは、あなたの発信を見てくれるようにするために
事前にファンを作っておく必要があります。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。