なぜリピート率を上げることが大切なのか

なぜリピート率を上げることが大切なのか

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

あなたは自社のリピート率を把握されていますか?

リピート率は、全体の顧客人数のうち
2回以降のリピート購入がある顧客の割合のことです。

リピートは、一度以上自社の商品を
購入したことがある顧客が再度購入することを指します。

ECサイト全体において、
一体どれだけのリピート率があるのでしょうか?

まずは全体のリピート率から把握してください。

月の新規獲得件数や商材によっても多少変動はありますが、
全体では購入後何もフォローをしていない
リピート率はおおよそ、20%前後です。

つまり80%以上のお客さんは離脱をしています。

逆に対策をしてリピート率を高めるために
購入後のフォローを行っているショップはどうでしょうか?

フォローを行っているショップは、
40%前後という数値となっています。

業界によって、数値は前後しますが、
対策を行うことによって、
2倍近くのリピート率を上げることができます。

製品を超えて世界観までを提供している
ショップは60%以上のリピート率があります。

健康食品・化粧品業界の平均リピート率は
どのくらいかご存知ですか?

栄養ドリンクやサプリメントといった健康食品
や美容液などの化粧品を取り扱う
ショップの平均リピート率は、
平均50%と高い数値はあります。

健康食品や化粧品は日ごろから消耗品
として使われることが多いです。

D2CやEコマースにおいても、
人気のある商材です。

自社だけでなく、他社でも取り扱っている
消耗品を販売する場合は、
差別化をすることが大切になって来ます。

ユーザーにとって同じ商品であれば
送料無料やポイント付与、
最安値かどうかが商品を選ぶ判断基準となるからです。

定期購入や初回モニター、
会員ランク制度施策を積極的に設けている
サイトは、継続して自社のサイトで商品を
購入してもらう仕組みを取り入れていくことが大切になります。

単純に他社に比べて、質の高い商品を作る事も大切です。

継続して商品を購入したくなるような
工夫を取り入れることが大切です。

季節に合わせたクリスマスコフレ商品の充実度やクーポンの配布
LINE公式アカウントやTwitterやInstagramと
いったSNS活用の重要度も増していくとリピート率は60%まで到達します。

リピート率の上昇は、リピートの売上が伸びていることを意味します。
では、なぜリピートが大切なのか?

その答えは、新規顧客に対しては
広告費を投下し集客をします。

広告というのは会計的には変動費です。

しかし、D2CやEコマースの煽りを受けて、
広告を出稿している企業は年々増え続けています。

そのため、出稿費用は変動し、広告費が高騰し
一定の金額で運用し続けることはできないのです。

だからこそ、広告から脱却は必須になるわけです。

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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。