通販ビジネスの成功のためのフレームワークとは?

通販ビジネスの成功のためのフレームワークとは?

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

3連休の最後の日もとても寒かったですね!
東京でも雪が舞いました。

久しぶりに父親から電話があり
なんとオリンピックの開会式に行きたいので
なんとかしてくれ!という電話でした。
ハードルが高い問題になってきました!

明日から、またバリバリ頑張らないといけませんね!

小さな会社 ネット通販億超えのルール【すばる舎】

を確認してください。

本題へ

通販ビジネスの成功のためのフレームワークについて
共有します。

戦略と戦術の違いや目的と目標の違いを間違えてノウハウをガンガン実行しても器の限界やお金の限界で売上げの天井がやってきます。

目的とは、達成すべきミッション、使命のことです。戦略思考の中では最上位の概念です。

「何のため?」です。

目標とは、その目的を達成するために経営資源を投入する具体的な資産になります。

目的:OBJECTIVE(達成すべき使命)
目標:WHO(ターゲットは誰か?)
戦略:WHAT(何を売るか?)

では、具体的にはどうすれば良いかと言いますと、どう戦うか(戦術)よりどこで戦うか(戦略)を正しく見定めることが重要です。

戦略が強いと正しい方向へ進むことができます。戦術が強いと遠くまで飛べるのです。

よって、正しい方向を間違えるとどんなに遠く飛べても正しい立ち位置に戻ってこれなくなります。

考え方の順番としては、
目的→目標→戦略→戦術
と大きなところから順に決めていくことが大切です。良い戦略と悪い戦略の見分け方についてもお話を共有しておきます。

戦略の良し悪しを判断する最も典型的なフレームワークが4Sチェックです。目的を達成するために経営資源をどこに集中させるかという選択のチェック時に使います。

その戦略の4Sチェックとは
・Slective(セレクティブ:選択的かどうか?)
・Sufficient(サフィシエント:十分かどうか?)
・Sustainable(サステイナブル:継続可能かどうか?)
・Synchronized(シンクロナイズド:自社の特長との整合性は?)

やることとやらないことを明確に区別できているかどうか捨てることこそ、戦略とも言われています。

戦略によって投入されることが決まった経営資源がその戦局で成功する確度が十分であるかどうかになります。

更に一発屋の短期ではなく中長期で維持継続できるかがビジネスになります!

継続できるためには、自社の特長にあっていないと有効に活用できません。

Macの法則で言う概念の適格性と同じです。
・測定可能性(Measurable)
・行動可能性(Actionable)
・適格性(Competent)

大きな資金を投じることなく小さなネット通販で成功するためには、少しマーケティングをマスターする必要があります。

そのマーケティング・フレームワークとは型に沿って考えていくと、自分に合った整合性のある戦略と戦術を生み出しやすくなる便利なツールなんです。

つまり、アイディアを生む出しているのではなくフレームワークにハメてみてアイディアのヒントを導きだしているのです。

そのアイディアのヒントをプロデュースする通販マーケターと言っても強みに合わせて様々なタイプが存在しています。

・宣伝広告に強いタイプ
・人の感情の動きなどに強いタイプ
・統計数値データを駆使して数値で表すのが強いタイプ

などです。

私の場合は、通販コンサルタントの支援業の中で力を発揮しているのは、算数マーケターと呼ぶほど数字に強いと思います。

もう少し突っ込むとこうなります。

情報資源を分解します。

・市場の理解
・消費者の理解
・競合の理解
・経営資源の理解
を土台にして、最適解になるような適切な目的を設定します。

その上で

・WHO(誰に?)を決定する
・そのWHOに対してWHAT(ブランド価値のどの部分を訴求するのか?)を決定します。
・HOW(どうやってWHOにWHATを届けるのか?)

を決定します。

3つの輪と呼んでいる「好きなことで毎月無理なく稼ぐ方法」の本から「小さな会社 ネット通販の億超えのルール」の3C分析までターゲットの読者層によって呼び名は違いますが、本質は同じです。

その3C分析とは
Company(自社)・Customer(顧客)・Competition(競合)
ということになります。

最後に機能的価値に依存してはいけない小さな会社のネット通販の成功法則は、情緒的価値の追求になります。

その消費者インサイトとは、優れた通販マーケターの強力な武器
→消費者インサイト→ 消費者自身が気付いていない(あるいは直視したくない)隠された真実を衝き、消費者の心を大きく動かすこともできます。

そのヒントの種としては擬態語・擬音語になります。

「ドキッ」「そうか!」「ワクワク」「ジーン‥」などの言葉が、消費者インサイトになります。

ここを見逃してはいけませんね!消費者インサイトとは、消費者の隠された真実を探るということになります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。