未完成の自分を発信することでファンになってもらう

未完成の自分を発信することでファンになってもらう

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

これまでのファン作りといえば、
自分の良さや、デキること、

役立つ情報を発信することで
共感や親近感を憧れに変えていくことでした。

商品で言うなら、魅力的な製品やサービスを作り上げ
完成品を提供するような感じです。

それに対して、最近は、完璧な自分ではなく、
未完成の自分を発信し、成長過程を見せることで
ファンになってもらうのが主流です。

このことをプロセスエコノミー
と呼びこの流れがエンタメ業界以外にも
起こりはじめています。

商品で言うなら、製品やサービスの制作過程から
失敗や苦境も見せて一緒に共有していく
完成させるようなイメージです。

人生のGOODな出来事と
BADな出来事の3%を共有することで
共感というストーリーが生まれてきます。

イメージは人生の極端な出来事を抽出します。
そして、出来事をシナリオでつないでいきます。

芸能人も最初から人気があって
スターということはありません。

具体的な事例として、
ボロボロの古民家を自分たちの力でリフォームし、
様々なトラブルを乗り越えてながら、

夢の舞台であるオシャレなカフェを
作り上げていく制作過程を見せることで、
開店前からお客様になってもらう。

などがあります。

サクセスストーリーとして
メディアでも紹介されています。

出来上がっていくプロセスを
見せることでファンになってもらう
事自体がマーケティングです。

完成品ではなく、プロセスに
こそ価値があると言う考え方です。

クラウドファンディングや、
オンラインサロンなど、様々なところで、
このやり方が行われています。

個人でこのやり方を取り入れようとすると
心理的な問題も出てくるように感じます。

それは、不完全な自分を見せることへ
の抵抗感です。

完璧主義者には耐えれないことかもしれません。

・未完成のものを見せるのは恥ずかしい
・知り合いに見られたらどう思われるだろう
・大口叩いて失敗したらどうしよう
などなど。
不安はいっぱいあります。

プロセスを見せようとした途端、
完璧でなくてはならないという観念が、
心理的なブロックが発生します。

なぜ、完璧でなくてはならない
と思うようになったのか?

この心理ブロックの多くは、
幼少期から思春期ごろに
作られると言われています。

子供時代に、ちゃんとできる自分でなければ
愛されない、認められない
と感じるような体験をしたことによって、

ちゃんとできないこと、
失敗すること、
完璧でないことを、

まるで悪いこと、
ダメなことであると
思い込むようになってしまったのです。

では、なぜそう感じるようになってしまったのか?
いつから感じるようになったのか?

この部分は、一人一人、経験してきたことや、
感じ方が異なるため、詳細は
わからないところです。

過去を掘り下げていくと、
何かしら完璧主義となった
出来事が浮かび上がるはずです。

自己開示が早い段階でできていたら
問題はありませんがなかなか難しいことです。

プロセスを見せるということは、
完璧でない自分を見せていくということです。

できない自分を見せることに抵抗がある方は、
過去の出来事と向き合い、セルフイメージを
書き換えていくことが必要です。

そうすることで、不完全な自分でも表現
できるようになり自分を自分で認めてあげることができた時に
できるカミングアウトかもしれません。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。