15の付加価値をどのように使っていくのか教えてください?

15の付加価値をどのように使っていくのか教えてください?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

15の付加価値とは、
重要なことなので繰り返しますが、
ポジショニングマップの軸の決定に繋がります。

競合との自社の立ち位置を言語化する
ことが15の付加価値です。

具体的には、CRMの既存プログラムに組み込まれている
事例をご紹介いたします。

考え方は、APPLEの法則に沿って考えて
言語化していきます。

事例として
A(Approach):顧客一人一人を、暖かいあいさつで出迎える
・松尾社長による手書きの挨拶文と
顔付きのにんにくを持った写真

・「大切なお客様へ」と手書きで書かれた封筒(2度目)

P(Probe):顧客のニーズを丁寧に引き出して理解する
・個別包装されていて、外出先でも食べられるようにしている。

机の上に置いておけるので食べ忘れない。

・においが気にならないことを繰り返し強調
・2度目を購入したもののどれくらい

続ければ効くのかな?という疑問に
あるお客様の時系列ごとの変化
「チャレンジレター」の紹介をしています。

P(Present):顧客に解説策を提示する
・特に効果の部分で、お客様の声を2週間以内
1か月、2か月、6か月以内と分類して表示しています。

手書きの文
そのままを記載している。手書きの信頼性と
ともに今はわからないけど疲れにはかなり効くようだから
しばらく続けてみようか、という気持ちになります。

・よくありそうな質問、たとえば何粒が
適切かという質問などは繰り返し
複数の書面で語られています。

L(Listen):課題や懸念などをしっかりと聞いて解決する
・黒にんにくを知らない人にでも理解
(食べる個数、時間、いつごろ効果が出るかなど)
を促すため、アンケートの結果などを公開しています。

・食べにくい人やにおいが気になる人のために
レシピや工夫した食べ方を提案しています。

・どの書面にも電話番号やメルアドなど
連絡先が大きく目立つように表示されています。

「あなたからのご連絡を心から待っています!」
という感じが伝わるようなフォントを意味付けしています。

E(End):暖かい別れのあいさつと次回の来店をうながす言葉で別れる
・DMの文面は、以下のとおり。

「〇〇様 ご縁をいただきありがとうございます。
完熟黒にんにく「つぶくろ」はお手元に届きましたでしょうか。

食べ方やタイミングなど、なにかご不明な
ことはございませんか?
どうぞお気軽にお問合せください♪

「つぶくろ」を通じて新しく始まる、
輝く日々のお手伝いができること嬉しく思っております!」

・ブランドブックの最後の言葉
「商品のこと、お身体のこと、どんなことでもお気軽にご相談ください!」
「松尾農園は、元気で輝く日々を応援するあなたのサポーターです!」
「「お薬と一緒に食べても良いの?」「食べ方がわからない…」「商品が余ってしまった…」など、
食べ始めて気になったことや、日々の暮らしのなかでの心配や不安ごともご相談ください。
「孫も喜んでくれた!」
「朝起きるのが楽になった!」
そんな嬉しいお声もお待ちしております!」

●最後のページに「お電話をお待ちしております!」とあり、
「松尾農園コミュニケーター リーダー」というコピーライト
当人の実名、顔写真があったことが印象的になるように設計しています。

ポジショニングの軸の取り方は、
ブランドの属性に基づいたポジショニングで、
その属性とは、そのブランドが持っている性質や特徴を指します。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。