【検証 第3弾】商品やサービスを継続的にリピート してもらうにはどうすればよいのか?

【検証 第3弾】 商品やサービスを継続的にリピート してもらうにはどうすればよいのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄の渡嘉敷にて

渡嘉敷島の海の色が全然違います。
まるでバスクリーンです。

後2日間、堪能します。
珊瑚礁もとても綺麗です。

本題へ

ビジネスにおいて重要なことは、既存顧客の反応に反応するころです。
今回は、過去に提示したノウハウがどれだけ時代と共に変わって
いるかの棚卸をしながら検証したいと思います。

題材にするのは、2015年に発売された伝説の通販バイブルの中から
検証していきます。

ステップ1
バックエンドから構築せよ!
という切り口がテーマになります。

【検証】
クロスメディア(1つのコンテンツデータを多用途として、
複数メディアへ出力する手法)で販促展開する場合は、
リアルビジネスをメインにして
ネットビジネスを合わせる手法を取ること

私の考えでは、残念ながら、ここの検証は前提条件が崩れています。

なぜなら、
Withコロナ時代においては、
ニューノーマルが新しい生活様式にシフトしているからです。

仮に、
一人に対して媒体の特徴に合わせて見せ方・表現など
を変えていることができるとしても、現在は、かなりの多様性が

あるので媒体の特徴に合わせるのでなく、
人が媒体を選択する時代だからです。

更には、
デジタル媒体もかなりの頻度でAI画像などを駆使して
人に合わせることが可能になっているからです。

故に
通販ビジネスは、小売業の販売戦略の1つとして
定義する方が好ましく、

流通経路のチャネルを「全て」というニュアンスを表す
「オムニ」という接頭語を繋げたのが
概念のオムニチャネル化の方が時代にはあっています。

【検証】
顧客管理の必須項目は、「初回購入日」から
「最終購入日」までの購入期間の管理で、
これにより顧客単位の在籍期間管理を行う。

私の考えでは、ここの検証は使用できます。
※KPIの目安としては使用できます。

なぜなら、通販ビジネス以外の接客業の
究極系、銀座のママ(月商1億円以上、4店舗経営)
曰く、お見せに来店して頂いた期間を数値化して
いるとあるメディアで語っていました。

仮に
売上件数でみていたら
優良顧客に連絡することもできず

更には、
アフターコロナなんでという再開のアナウンス
すら声を掛けることができません。

これだけ、夜の街関連ですら無意識的に経営のために
やっていることです。

Withコロナになっても
人の感情を扱うビジネスは本質的なことは同じです。

ゆえに、
顧客との関係性を良好に保ちつつ、
利益創出や満足度向上に貢献する取り組みが重要です。

このことを「CRM(Customer Relationship Management:
カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」
と呼んでいます。

そして、これを支える考え方がCRMです。
CRMの目的は、

・商品やサービスを継続的にリピート
してもらうにはどうすればよいのか?

・自社店舗を継続的にリピート
してもらうにはどうすればよいのか?

・新規顧客から優良顧客へ育成する
にはどうすればよいのか?

・既存顧客が離反しないためには
どうすればよいのか?

などがありますが、全ての基本は
事前期待を超える事後評価の世界を作ることが
できるか否かにかかっています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。