リサーチをしてコンセプトの切り口を作る方法

リサーチをしてコンセプトの切り口を作る方法

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投影して、人の心に刺さるメッセージを
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

リサーチをしてコンセプトの切り口を作る方法に
ついてお伝えします。

最初にやることは、
ターゲットの不安や悩みを聞き出すことになります。

ターゲットの不安や悩みを聞き出す方法として、
直接ヒアリングやオンラインのQ&Aサイトや座談会
を活用することが可能です。

また、検索サイトやアナログの情報源からも
一般論ですが参考になる情報を収集することもできます。

さらに、ネット上のツールやサイトを
利用してキーワードの検証を行うことも重要です。

自身がターゲットに合致する場合は、
自分の体験からキーワードの候補を選ぶこともできますが、
客観的な検証も必要です。

具体的な例として、生きづらい世界を一生懸命に生きる人
の悩みや不安を考える場合、疲れやすさや表情の曇り、
輝きたいという要素が挙げられます。

最終的には検証を重ねて「疲れやすい」という
キーワードが有力なお宝キーワードと
して選んでいくような手順になります。

ターゲットの不安や悩みを聞き出すためには、
複数の手段を使って明確なキーワードをリストアップします。

その後にテストや座談会で刺さるワードになるのか?
などの検証を行うことが大切です。

ネット上のQ&Aサイトや他社のカタログ、
雑誌からの情報収集も有用です。

ツールやサイトを活用してキーワードの
適正性を検証する方法もあります。

私が開発に関わった「ターゲットサーチ」というツールは、
質問数や検索ボリューム、動画数、競合性、妥当性、
広告の効果などを総合的に判断することが可能です。

ツールである程度、絞れたら次はGAP(ギャップ)を
作り魅力的に見せる原型を作ります。

ギャップをつくるときに使用できる切り口として、
次の9個がありますから、参考にしてください。

①価格訴求
②限定感
③実績訴求
④不安、悩み訴求 ←→ 安全・安心訴求
⑤年齢訴求
⑥実感訴求(気づき)
⑦トレンド・新規性訴求
⑧歴史訴求
⑨機能性訴求(スペック)

それぞれ、簡単な事例も列挙しておきましょう。

①価格訴求 例: 「1日3プッシュで 30日も使用できる!」
②限定感 例: 「50個限定生産!」「期間限定!20%オフ」
③実績訴求 例: 「過去 15万件の相談実績!」「楽天市場4年連続ナンバー1」
④不安、悩み訴求 ←→ 安全・安心訴求
例:「毎日ヨーグルトを食べているはずなのに、腸の調子が悪い」
→「実は、腸によいのは乳酸菌ではなくビフィズス菌なんです!」
⑤年齢訴求 例: 「60歳なのに、この肌の質感!」
⑥実感訴求(気づき)
例:「自分がいかに責任感がないのかを、この○○○を通して知りました。
⑦トレンド・新規性訴求
例:「いま、女子高生の間で人気沸騰中!」
⑧歴史訴求 例: 「780年続く由緒正しきお寺」
⑨機能性訴求(スペック) 例: 「他社比 60%の燃費改善!」
です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。